ホーム > 健康・福祉 > 健康・医療(保健所含む) > 健康診査 > 乳がんの自己触診(セルフチェック)について

ここから本文です。

更新日:2018年4月19日

乳がんの自己触診(セルフチェック)について

乳がんは、自己触診を行い、しこりに触れるなどの自覚症状を見つけることにより発見される場合があります。

定期的に乳がん検診を受診することは大事ですが、日頃から自己触診を行い、自覚症状があれば医療機関を受診しましょう。

平成30年度以降の明石市乳がん検診では、厚生労働省の「がん検診実施のための指針」の改正内容にあわせ、問診とマンモグラフィのみの実施に変更となりました。(ただし、必要に応じ、視診・触診を行う場合もあります。)

 自己触診の方法

月に1回程度の自己触診を心がけましょう!


 

鏡に向かって、乳房のくぼみや、ひきつれがないか確かめます。

自己触診解説画像

 

 

(1) 両手を下げて、正面、側面、そして斜めから左右の乳房の大きさ、形、乳首の位置をよく見る。
  • 乳首にくぼみや、ひきつれはないか。
  • 乳首がへこんだり、皮膚のタダレはないか。

 

(2) 両手を高くあげて、(1)と同じように調べる。

 

 

あおむけになって、シコリがないか確かめます。

(3) 右乳房の内側半分を調べるには、右腕を頭の後方にあげ、左手の指の腹で、まんべんなく静かに軽く圧迫して、ていねいに触れてみます。 自己触診解説画像

 

(4) 右乳房の外側半分を調べるには、右腕を自然の位置に下げ、やはり左手の指の腹で、まんべんなく静かに軽く圧迫して、ていねいに触れてみます。

自己触診解説画像


(5) 脇の下に手をいれてシコリがないか調べます。

自己触診解説画像

 

(6)

最後に乳首を軽くつまみ、乳をしぼり出すようにして、血のような異常な液がでないか調べます。

自己触診解説画像


※左乳房も同じように調べましょう。

関連動画

 「自己検診(1) ~お風呂で自己検診をしてみましょう~」

3分23秒から表示されている「助成券・無料クーポン問い合わせ先」は、現在、下記のとおり変更となっていますので、ご注意ください。

市民・健康部
健康推進課(健康づくり係)

福祉局 あかし保健所
保健予防課(疾病予防係)

電話番号:078-918-5657

 

電話番号:078-918-5668

 「自己検診(2) ~テレビの前で一緒にしてみましょう~」

 

 「なにわともあれ自己検診!」

 

お問い合わせ

明石市福祉局保健予防課

明石市大久保町ゆりのき通1丁目4-7 あかし保健所

電話番号:078-918-5668

ファックス:078-918-5441