ホーム > 健康・福祉 > 健康・医療(保健所含む) > こころの健康について

ここから本文です。

更新日:2024年4月9日

こころの健康について

こころの健康チェック

最近、いつもイライラする、気力がない、眠れない、食欲がない、なんだか身体の不調が続いている・・・・

それらは、心のSOSサインかもしれません。「普段と違う自分」に気づいた時には、どのくらい不調な状態なのか、チェックリストで確認してみましょう。

こころの健康チェックシート

相談先・医療機関

もし、あなたがチェックリストで危険信号になっていたり、先の見えない不安や、生きづらさを感じるなどの様々なこころの悩みを抱えていたら、その悩みを相談してみませんか。

相談窓口リーフレット「あなたの心の傷、話してそっと見せてください」(PDF:1,750KB)

 

電話では相談しづらい方は、LINEなどのSNSでも相談できます。

こころの健康(相談窓口)について

心身の不調により、日常生活に支障が出ている場合は、医療機関の受診をおすすめします。早い段階で適切な治療を受けることにより、短期間で症状が改善したり、重症化の防止につながります。

こころを専門とする市内医療機関・市内の相談窓口

 

関連ページ

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

明石市福祉局あかし保健所相談支援課

明石市大久保町ゆりのき通1丁目4-7あかし保健所

電話番号:078-918-5669

ファックス:078-918-5440