ホーム > 健康・福祉 > 健康・医療(保健所含む) > 健(検)診の受診方法について

ここから本文です。

更新日:2019年11月8日

健(検)診の受診方法について

明石市が実施する各種健(検)診は、ご自身のご都合にあった受診方法を選択していただけます。

各種健(検)診の実施内容については、健診費用助成券に同封のお知らせ、または健康診査がん検診のページでご確認ください。

※あかし保健所等での集団健診(※医療機関での集団健診を除く)及び健診結果説明会は、明石市に大雨・洪水・暴風等の気象警報が発令されている場合は中止または延期となります。

(午前の事業の場合:午前7時時点、午後の事業の場合:午前11時時点)

個別健診

受け方

下記の実施医療機関へ電話等で必ず事前予約のうえ、受診してください。

2019年度個別健診が受けられる医療機関一覧(2019年10月1日時点)(PDF:172KB)

持ち物

健診費用助成券、検査料金または無料対象であることを証明する書類

※健診費用助成券の有効期限前(1~3月)は大変混み合います。早めに受診・予約しましょう。

※2019年度より胸部検診は個別健診で実施しておりませんので、ご注意ください。

胸部巡回検診

2019年度より、胸部検診については医療機関での個別検診を廃止したため、市内各地へレントゲンバスを派遣する胸部巡回検診を開始します。

受け方

下記の日程を確認し、実施会場へ直接お越しください。※事前予約不要

2019年度胸部巡回検診スケジュール(2019年8月30日時点)

持ち物

本人確認ができる書類(運転免許証・健康保険証等)、検査料金(500円※)または無料対象であることを証明する書類

※かく痰検査実施の場合は、500円追加になります。

※健診費用助成券をお持ちの方はなるべく持参してください。

あかし保健所等での集団健診

あかし保健所や市民センター、市内公共施設や一部医療機関などで、集団健診を実施しています。

受け方

下記の日程を確認し、予約先へ必ず事前予約のうえ、受診してください。

2019年度あかし保健所等での集団健診スケジュール(3月分まで)(PDF:112KB)

持ち物

健診費用助成券、検査料金または無料対象であることを証明する書類

健診結果説明会について

あかし保健所等での集団健診(※医療機関での集団健診を除く)を受診された方に、検査結果を説明しながら結果表をお渡しします。(胸部検診は別途、郵送します。)

健康意識を高めていただけるように、原則、健診結果説明会へご参加いただくよう、ご案内しています。

健診結果説明会実施内容

健(検)診結果についての説明、簡単なエクササイズ、骨密度測定など

保健師、管理栄養士等の専門職が丁寧に対応いたします。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

明石市福祉局保健予防課

明石市大久保町ゆりのき通1丁目4-7 あかし保健所

電話番号:078-918-5668

ファックス:078-918-5441