ホーム > 健康・福祉 > 健康・医療(保健所含む) > 帯状疱疹ワクチン接種

ここから本文です。

更新日:2024年4月1日

帯状疱疹ワクチン接種

帯状疱疹は、子どもの頃にかかった水痘(水ぼうそう)ウイルスが、ストレスや加齢などによる免疫力の低下に伴って再活性化することで発症します。
現在、日本では2種類のワクチンが帯状疱疹の発症や重症化予防に有効であると認められていますが、予防接種法に定められた定期接種ではなく任意接種となるため、接種費用は全額自己負担となります。
そこで、明石市では、令和6年度より50歳以上の人を対象に帯状疱疹ワクチン接種にかかる費用の一部助成を行うこととなりました。

帯状疱疹について詳しくはこちら(帯状疱疹(感染症情報))から。

メニュー

(1)帯状疱疹ワクチン接種(任意接種の費用助成)

  1. 接種期間
  2. 対象者
  3. 助成金額
  4. 接種~助成のながれ

(2)予防接種を受ける前に

(1)帯状疱疹ワクチン接種(任意接種の費用助成)令和6年6月15日(土曜日)より受付開始

1.接種期間

令和6年4月1日から令和7年3月31日まで

※助成金の申請受付は令和6年6月15日から開始します。請求期限は、令和7年5月11日までです。

2.対象者

満50歳以上の明石市民

※過去に本制度または兵庫県内の市町が実施する同様の制度を利用したことがある方は、対象外です。

3.助成金額

4,000円または予防接種にかかった費用のいずれか低い金額

※1人1回限り

4.接種~助成のながれ

(1)帯状疱疹ワクチン接種を受ける。

  • 医療機関へ予約後、予防接種(シングリックス(不活化ワクチン)またはビケン(生ワクチン))を受け、医療機関が提示する接種費用をいったん全額お支払いください。
    ※接種する医療機関に指定はありません。
    ※市への助成金申請時に、領収書、予防接種を受けたことを証明する書類(予診票、予防接種済証明書等)が必要になりますので、なくさないように保管してください。

(2)市へ助成金を申請する。

助成金申請は令和6年6月15日(土曜日)より受付を開始します。

  • 申請方法の詳細は後日お知らせします。※6月15日(土曜日)~16日(日曜日)はオンライン申請のみ受付

(3)予防接種を受ける前に

予防接種を受けることができない人

明らかに発熱のある人(体温が37.5度を超える場合)
重篤な急性疾患にかかっていることが明らかな人
接種しようとする予防接種の接種液に含まれる成分によって、以前にアナフィラキシーを起こしたことがある人
妊娠中の人(ビケン(生ワクチン)を接種しようとする場合)
その他、医師が不適当な状態と判断した人

予防接種を受ける際に、医師とよく相談しなければならない人

心臓血管系疾患、腎臓疾患、肝臓疾患、血液疾患等の基礎疾患を有する人
予防接種後2日以内に発熱のみられた人及び全身性発疹等のアレルギーを疑う症状を起こしたことがある人
接種しようとする予防接種の接種液に含まれる成分によって、アレルギーを起こすおそれのある人
過去にけいれんの既往がある人
過去に免疫不全の診断がされている人及び先天性免疫不全症の近親者がいる人
血小板減少症や凝固障害を有する人または抗凝固療法を行っている人
腎機能または肝機能障害がある人
妊娠中の人(ビケン(生ワクチン)は接種することができません)
妊娠している可能性のある人(ビケン(生ワクチン)を接種する場合、接種前は約1か月、接種後は少なくとも2か月の避妊が必要です)
授乳中の人

予防接種の副反応について

予防接種の注射の跡が、赤みを帯びたり、はれたり、痛んだりすることがあります。
また、わずかながら熱が出たり、寒気がしたり、頭痛、全身のだるさなどがみられる事がありますが、通常2~3日のうちに治ります。
非常にまれですが、アナフィラキシー症状等の重篤な副反応(健康被害)が現れることがあります。

医薬品副作用被害救済制度について

極めてまれ(百万から数百万人に1人程度)に重い副反応が生じることもあります。
帯状疱疹ワクチン接種は予防接種法に基づかない任意接種のため、健康被害が認められた場合は独立行政法人医薬品医療機器総合機構の『医薬品副作用被害救済制度(外部サイトへリンク)』の適用となります。

他のワクチンとの接種間隔について

ビケン(生ワクチン)を接種する前後に、他の注射生ワクチンを接種する場合は27日以上の接種間隔が必要です。
シングリックス(不活化ワクチン)は医師が必要と認めた場合には、他のワクチンと同時に接種することができます。
ただし、いずれも前後に新型コロナワクチンを接種する場合は13日以上の接種間隔が必要です。
※今後、予防接種法の改正等により接種間隔の規定が変更される場合があります。

電話番号のかけ間違いにご注意ください

保健所へのお問い合わせの際に番号のかけ間違いにより、一般の方へご迷惑がかかっています。番号をよくお確かめのうえ、おかけ間違いのないようにお願いします。

お問い合わせ

明石市福祉局あかし保健所保健予防課

明石市大久保町ゆりのき通1丁目4-7 あかし保健所

電話番号:078-918-5668

ファックス:078-918-5584

※番号のかけ間違いにご注意ください。