ここから本文です。

更新日:2021年4月9日

公害防止

環境保全課では、公害関係法令に基づき、工場や事業場へ指導や規制を行っています。

また、市内の大気の汚染状況や水質の汚濁状況を常時監視しています。

公害についての苦情・相談

事業活動に伴って発生する大気汚染、水質汚濁、騒音、振動、悪臭の公害について、苦情・相談を受け付けています。

光化学スモッグ発生時

光化学スモッグが発生したときには、防災ネットあかし」でメール配信(※事前の登録が必要)するとともに、市ホームページにてお知らせします。
光化学スモッグ広報(予報、注意報、警報、重大警報)発令時は、不要不急の自動車の使用や外出は控えましょう。

土壌汚染対策法について

明石市では、土壌汚染状況調査の結果報告を受けたとき、必要に応じて区域を指定しています。

公害防止・環境保全にご協力を

市民のみなさんへ

事業者のみなさんへ

公害関係法令に該当する施設等の設置や変更をするときには、各種届出が必要です。

環境保全課課室へのアクセス(PDF:96KB)

明石市内で建設工事をされるみなさまへ

明石市において特定建設機械を使用して建設工事を行う場合や石綿が使用された建築物等を解体・改修する場合は届出が必要です。

 第2回ぐるっと大阪湾フォトコンテストについて

大阪湾環境保全協議会(※)では、これからも守り続けたい大阪湾が持つ魅力を発掘し、広く発信することにより、大阪湾の環境保全の取組みをより一層推進するため、「第2回ぐるっと大阪湾フォトコンテスト これがほんまの大阪湾。知らんけど。」を開催しています。大阪湾の魅力あふれる写真の多数のご応募をお待ちしています。

詳しくはこちら→大阪湾環境保全協議会ホームページ(外部サイトへリンク)

※大阪湾環境保全協議会とは、本市を含む大阪湾に面する1府2県17市3町で構成し、大阪湾の環境の保全と創造に関する啓発活動等を行っている団体です。

 

ページの先頭へ戻る

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

明石市市民生活局環境保全課

兵庫県明石市大久保町松陰1131

電話番号:078-918-5030