ここから本文です。

更新日:2020年7月31日

公害防止

環境保全課では、公害関係法令に基づき、工場や事業場へ指導や規制を行っています。

また、市内の大気の汚染状況や水質の汚濁状況を常時監視しています。

公害についての苦情・相談

事業活動に伴って発生する大気汚染、水質汚濁、騒音、振動、悪臭の公害について、苦情・相談を受け付けています。

光化学スモッグ発生時

光化学スモッグが発生したときには、テレビやラジオのほか、市役所や市民センターに広報旗を掲げてお知らせします。
光化学スモッグ広報(予報、注意報、警報、重大警報)発令時は、不急の自動車の使用や外出は控えましょう。

土壌汚染対策法について

明石市では、土壌汚染状況調査の結果報告を受けたとき、必要に応じて区域を指定しています。

公害防止・環境保全にご協力を

市民のみなさんへ

事業者のみなさんへ

公害関係法令に該当する施設等の設置や変更をするときには、各種届出が必要です。

環境保全課課室へのアクセス(PDF:96KB)

工事関係者のみなさんへ

法律や条例で定められた特定建設作業を実施するときは、作業開始日から8日以上前までに届出が必要です。

なお、日曜・祝日・夜間の特定建設作業は原則として禁止です。

 

ページの先頭へ戻る

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

明石市市民生活局環境保全課

兵庫県明石市大久保町松陰1131

電話番号:078-918-5030