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ページ番号 : 31200
更新日:2025年6月15日
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住宅におけるエネルギー利用の効率化を図り、家庭から排出される二酸化炭素を削減するため、家庭用脱炭素化設備の導入支援を行います。
※家庭用燃料電池(エネファーム)およびZEH住宅への支援は令和6年度をもって終了しました。
令和7年度明石市家庭用脱炭素化設備導入支援補助金のご案内(PDF:1,666KB)
2025年4月1日から2026年3月10日の間に、 自らが居住する市内の住宅に対象設備を設置される方
または対象設備が設置された新築住宅を自らが居住のために購入される方
※2026年3月10日までに支払いが完了し、必要書類をすべて提出することが必要
太陽光発電システム |
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蓄電池 |
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太陽光発電システム (既存住宅) |
最大出力が3kW未満の場合:50,000円 最大出力が3kW以上の場合:100,000円 |
家庭用蓄電池(既存住宅) |
定額80,000円 |
太陽光発電システム及び蓄電池(新築住宅) |
定額100,000円 |
2025年7月1日(火曜日)から2025年10月31日(金曜日)(必着)
※先着順となります
宛先 〒673-8686 明石市中崎1丁目5-1 明石市環境産業局環境室 環境創造課
時期 |
手続き等(◆:提出いただく書類) |
7月1日~ 10月31日 |
補助金交付申請書を提出 【10月31日必着】 |
〈交付申請後〉 の概ね1カ月後 |
市より補助金候補者決定通知を受領 |
〈補助金候補者 決定後および 設置後〉
(2026年3月10日まで) |
【補助金候補者の方は必要書類を提出】 対象設備を設置後、すみやかに以下の必要書類(1)~(6)を提出してください。 ※(4)および(5)は該当する場合のみ 必要書類チェックリスト(PDF:504KB)【チェックリストも提出ください】 (1)設置場所に居住していることが分かる書類(住所が分かる書類※) ※ 免許証、マイナンバーカード、住民票の写しなど (2)対象設備の設置又は購入に係る契約書の写し (3)対象設備の設置に係る領収書の写しその他支出を証明する書類 (4)電力会社との電力需給契約内容が分かる書類【太陽光発電システムのみ】 「再生可能エネルギー発電に関する電力需給契約内容のお知らせ」 (5)対象設備の型式名(パッケージ型番)及び製造番号がわかる書類【蓄電池のみ】 ※パッケージ型番の記載された保証書の写し、設置証明書など (6)補助金請求書および振込先の銀行名・支店名・口座番号・口座名義人のわかる口座情報の写し(通帳コピーなど)
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〈必要書類 提出後〉の 概ね1カ月後に 交付決定 |
市より交付決定通知を受領 |
交付決定通知受領 概ね1カ月後 |
補助金を指定口座へ入金 (振込通知は行いませんので通帳記帳などでご確認ください。) |
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