ホーム > まちづくり・産業 > 上下水道 > 下水道 > 宅地内の排水設備がつまったとき

ここから本文です。

更新日:2024年11月11日

宅地内の排水設備がつまったとき

宅地内の排水設備は「個人管理」施設です。下水が流れない場合は、次のとおり対応をお願いします。上図つまり①上図の最終桝の蓋を開けてください。※場所が分からない場合は、市にご連絡ください。

②最終桝内に下水が溜(た)まっている場合は、市にご連絡ください。

③最終桝内に下水の溜(た)まりがない場合は、敷地内の排水設備に異状が疑われますので、他の桝を確認し清掃してください。

④つまりが解消しない場合は、施工業者又は排水設備指定工事店などにお問い合わせください(有料)。

⑤業者に依頼する場合は、事前に金額を確認することをお勧めします。

つまった時の指定工事店一覧はこちら(PDF:103KB)

※業者によっては対応までに時間を要したり、また日時により対応できない場合もありますので、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

 

【市の連絡先】

 (平日:9:00~17:30) 下水道整備課 管理係 (078)934-9623

 (夜間・休日)      明石市役所代表    (078)912-1111

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

明石市都市局下水道整備課

兵庫県明石市大久保町八木742

電話番号:078-934-9628

ファックス:078-934-9626