ホーム > まちづくり・産業 > 上下水道 > 下水道 > 悪質業者にご注意ください

ここから本文です。

更新日:2024年2月20日

悪質業者にご用心!

※クリックで大きな画像になります※           悪質業者にご注意ください!!(PDF:145KB)

 

最近、家庭の排水設備の点検・清掃をすると称して皆様のお宅を訪問し、
詳しい説明をせず半ば強引に不要な作業をして、
高額な費用を請求する業者に対する苦情が市に寄せられています。

市が業者に委託して、訪問点検や清掃などを行うことは一切ありません。

排水設備の修理や点検は、指定工事店等で見積りを取ってからご検討ください。
指定工事店についてのお問い合わせは、下水道総務課・排水設備係(TEL078- 934-9624)へ。
 

 ※ ご注意

 (1) 事実と違う説明をして、本来不要な清掃を勧誘したり、詳しい説明をせずに作業を行い、
  後で高額な請求をするという情報が寄せられています。

 (2) 宅地内の排水設備は、個人の財産であり、皆さんが管理するものです。
  それを、明石市が業者に依頼して、点検・清掃させ、料金を請求することは一切ありません。

 (3) 業者が訪ねてきたら、身元を確かめ、説明をうのみにせず冷静に考え、
  内容と費用を確認し、必要な作業であれば複数の業者から見積を取りましょう。

 (4) 排水管を定期的に清掃することは、好ましいことですが、
  排水管が汚れているからといって、すぐ清掃する必要はありません。

 (5) 宅地内の排水設備の点検は、数年に1回くらい、
  排水会所(宅地内の丸い蓋です。ドライバー等で開けることができます。)を開け、
  汚水の流れ・詰まり具合を見るなど日頃から、自分の目で確認しておきましょう。

  必要なら水遣りホース等で清掃してください。

 

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

明石市都市局下水道総務課

兵庫県明石市大久保町八木742

電話番号:078-934-9624

ファックス:078-934-9626