ホーム > まちづくり・産業 > 上下水道 > 下水道 > 悪質業者にご用心!

ここから本文です。

更新日:2018年4月1日

悪質業者にご用心!

※クリックで大きな画像になります※           悪質業者にご注意ください!!(PDF:80KB)

最近、家庭の排水設備の点検・清掃をすると称して皆様のお宅を訪問し、
詳しい説明をせず半ば強引に不要な作業をして、
高額な費用を請求する業者に対する苦情が市に寄せられています。

市が業者に委託して、訪問点検や清掃などを行うことは一切ありません。

排水設備の修理や点検は、指定工事店等で見積りを取ってからご検討ください。
指定工事店についてのお問い合わせは、下水道総務課・排水設備係(TEL078- 934-9624)へ。

 ※ ご注意

 (1) 事実と違う説明をして、本来不要な清掃を勧誘したり、詳しい説明をせずに作業を行い、
  後で高額な請求をするという情報が寄せられています。

 (2) 宅地内の排水設備は、個人の財産であり、皆さんが管理するものです。
  それを、明石市が業者に依頼して、点検・清掃させ、料金を請求することは一切ありません。

 (3) 業者が訪ねてきたら、身元を確かめ、説明をうのみにせず冷静に考え、
  内容と費用を確認し、必要な作業であれば複数の業者から見積を取りましょう。

 (4) 排水管を定期的に清掃することは、好ましいことですが、
  排水管が汚れているからといって、すぐ清掃する必要はありません。

 (5) 宅地内の排水設備の点検は、数年に1回くらい、
  排水会所(宅地内の丸い蓋です。ドライバー等で開けることができます。)を開け、
  汚水の流れ・詰まり具合を見るなど日頃から、自分の目で確認しておきましょう。

  必要なら水遣りホース等で清掃してください。

 

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

明石市都市局下水道総務課

兵庫県明石市大久保町八木742

電話番号:078-934-9624

ファックス:078-934-9626

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?