ホーム > 市政情報 > 各種行政計画 > 明石市緑の基本計画

ここから本文です。

更新日:2016年11月7日

明石市緑の基本計画

「各種行政計画」トップへもどる

「施策プログラムの充実」を追加しました。 (平成28年11月)

概要

「緑の基本計画」とは、本市域の緑地の保全や緑化の推進などに関して、その将来像、目標、施策などを設定し、総合的、計画的に実施するために、都市緑地法第4条に基づいて策定する緑に関する総合計画です。

本市では、平成11年1月に「明石市緑の基本計画」を策定し、緑地の保全や緑化の推進などに取り組んでまいりましたが、平成22年度に計画の目標年を迎え、自然環境や社会情勢の変化、緑を取りまく法律の改正、上位計画である明石市長期総合計画や関連計画の改定に伴い、前回の計画を抜本的に見直し、市民、NPO、事業者とともに本市の「緑」全般に関する施策を推進していくため、平成23年3月に第1回の改定を行いました。

緑の基本計画表紙 基本計画図

計画の詳細

明石市緑の基本計画 概要版データ

     概要版(PDF:3,455KB)

明石市緑の基本計画 データ

全体(PDF:42,017KB)

第1章 計画の基本事項

 

第2章 明石市の緑の状況と課題

第3章 緑に関するまちづくりの課題と計画の目標

第4章 目標達成のための緑の配置と施策

[参考資料]

明石市緑の基本計画 施策プログラムの充実

明石市緑の基本計画は平成27年度に計画中間年を迎えました。

計画策定時点と平成27年度時点の明石市の緑を取り巻く状況を比較したところ、現在の明石市の弱み及び、市民の新たなニーズを把握することができました。また、それらに対応した施策を実施することにより、都市の緑が有する効果・効用の増進・増強が図られるものと考えています。

よって、計画中間年の総括として平成23年に改定された「明石市緑の基本計画」に対する「施策プログラムの充実」を策定しました。これにより、市が有する「まちづくりの課題」の解決に一層貢献することができるものと考えています。

計画の進捗状況(平成26年度)

緑の基本計画の進捗状況として、平成26年度に立案した個別の計画に対する達成度及び、平成27年度の目標を整理しています。

詳しくは下記PDFファイルをご参照ください。

     緑の基本計画進捗状況(平成26年度)(PDF:1,248KB)

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

明石市都市局緑化公園課

兵庫県明石市中崎1丁目5-1

電話番号:078-918-5039

ファックス:078-918-5109

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?