ホーム > 市政情報 > 各種行政計画 > あかしSDGs推進計画(明石市第6次長期総合計画)

ここから本文です。

更新日:2022年4月1日

あかしSDGs推進計画(明石市第6次長期総合計画)

あかしSDGs推進計画(明石市第6次長期総合計画)について

2022年3月、市議会による議決を経て、2030年までのまちづくりの指針となる「あかしSDGs推進計画(明石市第6次長期総合計画)」を策定しました。この計画では、2030年のまちの姿を、「SDGs未来安心都市・明石」~いつまでも すべての人に やさしいまちを みんなで~」と定めてまちづくりを進めていきます。

あかしSDGs前期戦略計画(明石市まち・ひと・しごと創生総合戦略(第2期))

あかしSDGs推進計画(明石市第6次長期総合計画)の方向性に基づき、優先的に取り組む施策や各分野の主な施策を定めた「あかしSDGs前期戦略計画(明石市まち・ひと・しごと創生総合戦略(第2期))」を策定しました。

 あかしSDGs前期戦略計画(明石市まち・ひと・しごと創生総合戦略(第2期))

実行計画

あかしSDGs推進計画(明石市第6次長期総合計画)の着実で効率的な推進を図るため、「実行計画」の策定を通じたPDCAサイクルによる進行管理を行います。PDCAサイクルにおいては、市民や有識者などで構成する「あかしSDGs推進審議会」を開催するなど、市民の参画を確保するとともに、市民との協働や情報共有を図りながら計画の推進を行っていきます。

あかしSDGs推進審議会

学識経験者、公募市民、各種団体代表などで構成する審議会において、「あかしSDGs推進計画(明石市第6次長期総合計画)」(計画期間:2022年度~2030年度)の策定や推進状況とともに、本市の地方創生の取り組みなどについて審議しています。

その他策定に向けた取組 

2021年度(令和3年度)の取組

学生とのオンラインワークショップ、あかし女性応援ねっととの意見交換会、市民説明会を実施しました。

【各取組について】 

2020年度(令和2年度)の取組

意見箱(意見公募)を実施しました。
※いただいた意見の概要は、あかしSDGs推進審議会に資料として提供しました。

2019年度(令和元年度)

タウンミーティング、子育てモニターと市長との意見交換会、まちづくり市民意識調査などを実施しました。

 いただいたご意見の概要(PDF:904KB)

 【各取組について】 

参考

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

明石市政策局企画・調整室

兵庫県明石市中崎1丁目5-1

電話番号:078-918-5010

ファックス:078-918-5101