ホーム > 市政情報 > 各種行政計画 > 明石市総合交通計画

ここから本文です。

更新日:2017年4月1日

「明石市総合交通計画」を改定しました

明石市では、平成19年5月に「明石市総合交通計画(以下、前回計画)」を策定し、コミュニティバスの拡大運行や明石市営バス路線の民間移譲など、先進的で多様な事業プログラムを実施してきました。

平成21年度から平成22年度には、事業プログラムの実施とあわせて、「明石市総合交通計画中間検証検討会」を立ち上げ、前回計画の中間検証を行い、「総合交通計画」の見直しに向けて、事業プログラムの進捗状況を把握するとともに、明石市のこれからの交通のあり方を検討しました。

前回計画においては、概ね5年を目途に「総合交通計画」の見直しを実施することとしており、前回計画の主要プロジェクト(コミバスの導入、JR魚住駅橋上化等)の達成、本市の交通環境を取り巻く状況の変化への対応、第5次長期総合計画や都市計画マスタープラン等との整合を図ること等の理由から、平成24年度に総合交通計画策定委員会を立ち上げ、見直しについて検討し、平成25年3月に「明石市総合交通計画」を改定しました。

この計画に基づく取り組みを進めることで、公共交通をはじめ、歩行者や自転車などが安全で便利に移動できる、より良い明石の交通環境づくりを進めます。

明石市総合交通計画 (改定版)

本編(PDF:13,077KB)

概要(PDF:9,521KB)

 

明石市総合交通計画の見直しについて

明石市総合交通計画の見直し

明石市総合交通計画の策定(平成19年5月)について

明石市総合交通計画(平成19年5月)

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

明石市都市局都市総務課

兵庫県明石市中崎1丁目5-1

電話番号:078-918-5037

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?