ホーム > 市政情報 > 各種行政計画 > 明石市総合交通計画

ここから本文です。

更新日:2022年8月9日

「明石市総合交通計画」について

明石市総合交通計画は、明石市長期総合計画の交通部門における個別計画として、平成19年度に策定、平成24年度に改定を行い「誰もが安全で安心して移動できる交通環境づくり」を進めてきました。

しかし、少子高齢化の進展に伴い公共交通へのニーズが多様化する一方で、運行事業に係る人件費や燃料費の高騰等により経費が増加し、さらにはコロナ禍を受け利用者が減少するなど、交通を取り巻く環境は大きく変化しています。

そのような中、本市が目指す、将来にわたり誰もが安心して住みたい、住み続けたいと思うまちづくりに向け、交通部門において今後必要となる取り組みとその展開を明らかにすることを目的とし、「明石市総合交通計画検討会」を立ち上げ、令和4年度に計画の改定に着手しています。

「明石市総合交通計画検討会」はこちら

明石市総合交通計画 (平成24年度改定版)

本編(PDF:13,077KB)

概要(PDF:9,521KB)

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

明石市都市局都市総務課

兵庫県明石市中崎1丁目5-1

電話番号:078-918-5037