ホーム > 暮らし・コミュニティ > 住民登録・戸籍・証明 > 住民票の写し等の交付申請

ここから本文です。

更新日:2021年9月15日

住民票の写し等の交付申請

 住民登録の証明
(市役所2階市民課1番窓口、あかし総合窓口、各市民センター、各サービスコーナー)

住民登録の証明一覧

種類 手数料 証明発行窓口

住民票の写し

1通300円

市民課、あかし総合窓口、各市民センター、各サービスコーナー
<申請書ダウンロード>

(個人用)住民票の写し等交付申請書)(PDF:188KB)

委任状(PDF:194KB)

 

(法人用)住民票の写し等交付申請書(PDF:124KB)

委任状(PDF:62KB)

 

住民票の写し等郵送依頼書(PDF:166KB)

住民票等郵送請求の方法(PDF:166KB)

住民票記載事項

証明書

郵便による請求もできます。

※住民票の写しは、申請者からの請求がない限り、「本籍」・「続柄」の表示を省略した写しを交付します。
  これらの表示が必要なこともありますので提出先にご確認の上ご請求ください。

(請求できる方)

本人または本人と同じ世帯の方(別の世帯の方は委任状が必要です)

代理人  本人からの委任状(PDF:194KB)が必要です。

委任項目事項(本籍・続柄等)必要な場合は必ず委任状に記載してください。

マイナンバーの記載のある住民票については、簡易書留又は特定記録便ご本人の住所登録地

   に送付となります

※成人後見人等として請求する場合は、登記事項証明(作成後3カ月以内)が必要です。

上記以外の方で住民票を請求するにあたり正当な理由がある方

     第三者が自己の権利を行使又は義務履行のために住民票を請求する場合は請求理由を

     明らかにする資料が必要です。法人が請求する場合は、申請書に代表者印または法人印が

     必要です。また、疎明資料等も必要となります。書類に不備がある場合は、交付できませんので、

             必ず事前に市民課庶務係までお問合せください。

※申請書に記載する内容と疎明資料(例:法人用)

           (1)法人の名称、所在地及び代表者名

    (2)法人等の代表者印または社印

    (3)申出の任にあたる方の氏名及び住所(窓口に来られた方)

    (4)当該請求の対象となる者の氏名・住所・生年月日

    (5)請求事由及び提出先

    (6)請求できる権限を確認できる書類(契約書等のコピー)

      ※インターネット申し込み等で原本がない場合は、出力資料にその旨を明記し、

        法人印を押印して内容に相違なしとしてください。

                    契約後、債権者や会社名が変更されている場合は、債権譲渡契約書の写し等も必要です。

    (7)申出の任に当たる方の本人確認書類(窓口に来られた方)

    (8)申出の任に当たる方と法人等の関係がわかる代理権限確認書類

      ※法人等の代表者の場合は、代表者事項証明書の提示

      ※代表者以外の方の場合は、代表者からの委任状または社員証、在籍証明書

      (上記の社員証とは事務所所在地・氏名・生年月日の記載があり、お顔写真の付いたもの)

(必要なもの)

  • 窓口に来られる方の運転免許証等の身分証明書(下記参照)

 

 広域交付の住民票の写し

全国どこの市区町村でも自分の住民票の写しを取得することができます。
ただし、本人確認ができる官公署発行の顔写真付の身分証明書(マイナンバー(個人番号)カード、運転免許証

在留カード等)の提示が必要です。本人または本人と同一世帯の方が下記の窓口で請求できます。

郵送での請求はできません

種類 手数料 証明発行窓口
広域交付の住民票の写し 1通 300円

市民課・あかし総合窓口、各市民センター

<申請書ダウンロード>

※注意事項

  1. 本籍地や変更履歴など、証明できない事項があります。
  2. 各サービスコーナーでは広域交付の住民票の写しは取り扱っておりません。


 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

明石市市民生活局市民課

兵庫県明石市中崎1丁目5-1

電話番号:078-918-5020 (庶務係)