ホーム > 暮らし・コミュニティ > 住民登録・戸籍・証明 > 印鑑登録証明書の交付申請

ここから本文です。

更新日:2022年10月1日

印鑑登録証明書の交付申請

印鑑登録の証明
(市役所2階市民課1番窓口、あかし総合窓口、各市民センター、各サービスコーナー)

印鑑登録証明書は、住民登録している市区町村で発行します。

令和4年10月1日から、マイナンバーカードを利用して、全国のコンビニエンスストア等に設置されているマルチコピー機で各種証明書が取得できる、証明書コンビニ交付サービスを開始しました!
詳しくは「マイナンバーカードで簡単・便利・お得にコンビニ交付!」をご覧ください。
※住民票の写しと所得・課税証明書の発行についても同様です。

窓口での発行

種類

手数料

証明発行窓口

印鑑登録証明書

 

 

1通300円

 

 

 

 

市民課、あかし総合窓口、各市民センター、各サービスコーナー

 

<申請書ダウンロード>

印鑑登録証明書交付申請書(PDF:451KB)

 

郵送による申請はできません。

請求できる方

  • 本人又は代理人

(委任状は不要ですが、申請書に印鑑登録者の氏名・生年月日・住所の記入が必要です。)

必要なもの

  • 印鑑登録証(カード)

印鑑登録証(カード)の提示がなければ、ご本人であっても印鑑登録証明書の交付はできません。
※印鑑登録されていない方または、紛失された方は登録手続きを行っていただく必要があります。
 詳しくは下記をご覧ください。

 「印鑑登録の申請

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

明石市市民生活局市民課

兵庫県明石市中崎1丁目5-1

電話番号:078-918-5020 (庶務係)