ホーム > 暮らし・コミュニティ > 住民登録・戸籍・証明 > 個人番号(マイナンバー)カードについて

ここから本文です。

更新日:2017年10月5日

個人番号(マイナンバー)カードについて

個人番号(マイナンバー)カードのお申込みをされましたら、カードの作成機関である地方公共団体情報システム機構でカードを作成します。これまでは、お申込みから2か月~3か月程度でカードが市に届いていましたが、現在は2週間~3週間程度で届いております。届いた後、交付するまでに必要な設定作業等を行い、その後、市から交付案内書を発送するまでに1か月程度の期間をいただいております。

個人番号(マイナンバー)カードをお申込みの皆様には、お待たせして大変申し訳ございませんが、カードが届いた順番に作業を行い、交付案内書を発送しておりますので、もうしばらくお待ちくださいますようお願いいたします。

個人番号(マイナンバー)カードについて

個人番号(マイナンバー)カードは、ICチップが搭載されたプラスチック製のカードで、表面に、氏名、住所、生年月日、性別、顔写真等が、裏面に個人番号(マイナンバー)が記載されます。

個人番号(マイナンバー)カードは、公的な身分証明書として使用でき、個人番号(マイナンバー)を提示する際にも、個人番号(マイナンバー)カードのみでお手続きができます。

個人番号(マイナンバー)カードの取得は任意のため、必要な方は申請してください。

個人番号(マイナンバー)カードの様式は、次のとおりです。

個人番号カード見本

個人番号(マイナンバー)カードの申請について

個人番号(マイナンバー)カードの交付申請書(平成27年12月に地方公共団体情報システム機構から通知カードと返信用封筒とパンフレットと併せて送付。)で申請いただくことになります。

申請される方は、交付申請書に必要事項を記入、押印のうえ、写真を貼付いただき、同封の返信用封筒に入れて送付してください。また、スマートフォンやパソコンでの申請も可能です。申請方法等の詳細については、同封のパンフレットまたは下記のホームページを参照ください。

地方公共団体情報システム機構(J-LIS)ホームページ「マイナンバーカード総合サイト」(外部サイトへリンク)

同封の返信用封筒の差出有効期間が平成29年10月4日になっている場合でも、平成31年5月31日まで切手を貼らずに、そのまま使用することができます。また、同封の返信用封筒を使用せず、別封筒を使用する場合は、「申請書送付用封筒の作成について」をダウンロードし、使用してください。

申請書送付用封筒の作成についてダウンロード(PDF:156KB)

なお、個人番号(マイナンバー)カードのお申込みをされましたら、カードの作成機関である地方公共団体情報システム機構でカードを作成します。これまでは、お申込みから2か月~3か月程度でカードが市に届いていましたが、現在は2週間~3週間程度で届いております。届いた後、交付するまでに必要な設定作業等を行い、その後、市から交付案内書を発送するまでに1か月程度の期間をいただいております。その間に住所等が変更された場合は、交付できない場合がございますので、申請時はご注意ください。

また、国等が作成しているマイナンバー関連のパンフレット等に記載されているコンビニ交付サービス(住民票等の各種証明書)は、現在、本市では導入していません。

個人番号(マイナンバー)カードの交付申請書の請求について

通知カードと一緒に封入されている個人番号(マイナンバー)カードの交付申請書には、氏名、住所、生年月日、性別がすでに印刷されています(外国人住民の方は、外国人住民の区分、在留期間等の満了日の有無、在留期間等満了日を含みます)。

転居や婚姻等により交付申請書に記載されている情報に変更が生じた場合、その交付申請書は使用できません。

個人番号(マイナンバー)カードの交付を希望する場合、再度、交付申請書を交付しますので、受付窓口にお越しいただくか、電話連絡をしていただき、交付申請書の請求手続きを行ってください。

また、紛失した場合も、再度、交付申請書を交付しますので、同様に交付申請書の請求手続きを行ってください。

受付窓口

市民課・あかし総合窓口・各市民センター・各サービスコーナー

※電話連絡のみでも手続きが可能です。

必要書類

本人、法定代理人、任意代理人を問わず、必要書類は不要です。

※受付の際に、交付申請書が必要な方の住所、氏名、生年月日を正確にお答えいただく必要があります。

交付申請書の受け取り

受付窓口にお越しいただく場合、受付窓口で交付申請書、記入例、注意事項を交付します。

電話連絡をしていただく場合、交付申請書、記入例、注意事項をダウンロードし、片面印刷で印刷してください。

個人番号カード交付申請書【手書用】および記入例ダウンロード(PDF:319KB)

個人番号カード交付申請書【手書用】の使用上の注意事項ダウンロード(PDF:186KB)

※個人番号カード交付申請書【手書用】および記入例をダウンロードする場合、必ず注意事項もダウンロードして、注意事項も確認のうえ、受付窓口に電話連絡をしてください。

受け取られた後は、交付申請書に必要事項を記入、押印のうえ、写真を貼付していただき、地方公共団体情報システム機構に送付してください。

 

個人番号(マイナンバー)カードの交付申請をWEBで行う場合、WEB申請に必要なID等の個人情報が印字された交付申請書を使用していただく必要があるため、以下の交付申請書の請求手続きを行ってください。

個人番号(マイナンバー)が分からない場合も、以下の交付申請書の請求手続きを行ってください。

受付窓口

市民課・あかし総合窓口・各市民センター・各サービスコーナー

必要書類

本人または同一世帯員→本人確認書類。

任意代理人→代理人の本人確認書類・委任状・本人の個人番号が分かるもの(後日、本人あてに個人番号(マイナンバー)カードの交付申請書を簡易書留にて郵送します。)。

別世帯の法定代理人→代理人の本人確認書類・代理権を証明する書類(戸籍謄本・成年後見登記事項証明書。戸籍謄本は、本籍地が明石市の場合は、不要です。)。

※本人確認書類は、運転免許証・パスポート・顔写真付き住民基本台帳カード等の公的機関発行の顔写真付き身分証明書は1点。健康保険証・年金手帳・介護保険証等は2点必要です。

個人番号カード交付申請書請求書および委任状ダウンロード(PDF:196KB)

個人番号(マイナンバー)カードの交付について

個人番号(マイナンバー)カードのお申込みをされ、交付準備が整いましたら、市から個人番号(マイナンバー)カードの交付通知書兼照会書(はがきサイズ)と予約のご案内を、住民票の住所に転送不可郵便で送付します。

交付は事前予約制ですので、市が発送する交付通知書兼照会書等を受け取られてから、明石市マイナンバーカードコールセンター(TEL078-918-5266)へ交付日時及び交付窓口をご予約の上、交付窓口までお越しください。

交付は、平日に明石市役所2階市民課窓口、あかし総合窓口、大久保・魚住・二見の各市民センターで行っています。

個人番号(マイナンバー)カードの交付申請取消について

個人番号(マイナンバー)カードの交付申請をされて交付されるまでに、不要になったり、申請を誤った等により個人番号(マイナンバー)カードの交付申請を取消すことが可能です。詳しくは、下記のお問い合わせ先までご連絡してください。

個人番号カード交付申請取消申出書および委任状ダウンロード(PDF:193KB)

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

明石市市民生活局市民課

兵庫県明石市中崎1丁目5-1

電話番号:078-918-5019

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?