ホーム > 暮らし・コミュニティ > 住民登録・戸籍・証明 > コンビニ交付のエラーメッセージと原因・対処方法

ここから本文です。

更新日:2024年1月22日

コンビニ交付のエラーメッセージと原因・対処方法

コンビニ交付を利用する際、マルチコピー機にエラーメッセージが表示されたり、希望する証明書を取得できない場合があります。
よくある事例について、下記をご覧ください。

マルチコピー機にエラーメッセージが表示される場合

エラーメッセージ

原因

対処方法

ご利用いただけないカードです。市区町村にお問合せください。

マイナンバーカード以外のカードを利用している

マイナンバーカードを利用してください。通知カードは利用できません。

カードのかざし方が不十分

カードを正しくセットし、読み込みが完了するまで動かさないでください。

カードを正しく読み込めない(マルチコピー機の故障)

店舗の店員に報告してください。

転入手続き後カードの継続利用処理をしていない

市役所での手続きが必要になります。

利用者証明用電子証明書が搭載されていない

市役所での手続きが必要になります。

メンテナンス中のため、サービスをご利用いただけません。

緊急的なシステムメンテナンスのためサービスが利用できない

メンテナンス終了時間が表示されますので、メンテナンスが終了してから利用してください。

サービスを提供していない市区町村です。

コンビニ交付に参加していない市区町村のマイナンバーカードを利用しようとした

サービスを提供していない市区町村に住民登録されている方は、窓口で証明書を請求するなどの別の手段を使ってください。

交付可能な証明書がありません。

明石市に印鑑登録をしていないなどにより明石市から交付可能な証明書が無い

印鑑登録されていない又は氏名変更等により印鑑登録がなくなった方は、市役所での手続きが必要になります。

無操作タイムアウトにより処理を終了します。

5分以上操作しなかった

再度最初から操作してください。

暗証番号が間違っております。

暗証番号(利用者証明用電子証明書)が間違っている

正しい暗証番号(利用者証明用電子証明書)を入力してください。暗証番号がわからなくなった場合は、市役所での手続きにより暗証番号再設定ができます。

暗証番号ロック中のため、ご利用いただけません。

暗証番号の入力を3回間違えたため、カードにロックがかかっている

市役所での手続きによりロック解除及び暗証番号再設定ができます。

サービス提供時間外のため、現在ご利用いただけません。

サービス提供時間外のため

サービス提供時間内に利用してください。コンビニ交付サービスの利用時間は、6時30分から23時です。また、年末年始(12月29日から1月3日まで)はサービス提供しておりません。

正しい部数を入力してください。

証明書の発行部数が11部以上に指定されている

10部以内にして発行してください。11部以上証明書が必要な場合は、何回かに分けて発行してください。

エラーが発生しました。店員にご連絡ください。

コンビニ交付サービスシステムでシステム障害が発生した

中止ボタンをタッチし、再度最初からやり直してください。再度エラーメッセージが表示される場合は、店舗の店員に報告してください。

ただ今、込み合っております。時間をおいて再度お試しください。解消しない場合は店員にご連絡ください。(証明書交付サービス)

コンビニ交付サービスシステムでシステム障害が発生した

中止ボタンをタッチし、再度最初からやり直してください。再度エラーメッセージが表示される場合は、店舗の店員に報告してください。

その他、希望する証明書を取得できない場合

※支援措置対象者は、全ての証明書について、コンビニ交付を利用できません。

【住民票の写し】

  • 現在、明石市に住民登録していない。
  • 世帯の中に在留期間を満了した方がいる。

 

【印鑑登録証明書】

  • 明石市に印鑑登録をしていない。
  • 明石市に印鑑登録したことがあるが、一度明石市以外の市区町村に転出している。
  • 明石市に印鑑登録したことがあるが、婚姻等により印鑑登録されている氏名と一致しなくなっている。


【所得課税証明書】

  • 現在、明石市に住民登録をしていない。
  • 課税年度の賦課期日(1月1日)現在、明石市に住民登録をしていない。
  • 明石市に収入の申告をしていない。

問い合わせ先

・住民票の写し、印鑑登録証明書の交付に関すること
 明石市役所 市民課 庶務係
 電話番号:078-918-5020

・所得・課税証明書の交付に関すること
 明石市役所 市民税課 法人諸税担当
 電話番号:078-918-5014

・マイナンバーカードに関すること
 明石市役所 市民課 マイナンバー担当
 電話番号:078-918-5266

※いずれも平日8時55分から17時40分まで

 

お問い合わせ

明石市市民生活局市民課

兵庫県明石市中崎1丁目5-1

電話番号:078-918-5020