ホーム > 暮らし・コミュニティ > 住民登録・戸籍・証明 > 改葬の許可申請の手続きについて

ここから本文です。

更新日:2019年5月10日

改葬の許可申請の手続きについて

改葬とは

改葬とは、埋葬納骨された遺骨を他の墓地や納骨堂へ移すことです。
現在明石市内で埋葬納骨されている遺骨を改葬する場合は、明石市長の許可が必要です。

申請方法

▪改葬許可申請書に必要事項を記入し、押印してください。
  ※申請者は、原則墓地使用者 本人です。
     墓地使用者本人以外の方が申請する場合は、墓地使用者本人の承諾書が必要です。
▪改葬許可申請書の下部所定欄に、墓地または納骨堂の管理者による埋葬または納骨の事実の証明を受けてください。
  明石市営石ケ谷墓園に納骨されている方は緑化公園課へお問い合わせください。

※申請書は、一体につき一枚必要です。
※平日昼間に連絡のつく連絡先を必ず記入してください。

提出書類

改葬許可申請書(PDF:84KB)

承諾書(PDF:56KB)(墓地使用者本人以外の方が申請する場合に添付してください)
ダウンロードしていただくほか、市民課戸籍係やあかし総合窓口、各市民センター、各サービスコーナーで配布しています。

手数料

無料
但し、郵送での申請の場合は郵送料が必要です。

提出先

▪市民課戸籍係窓口(本庁2階5番窓口)

▪郵送でも対応しています。
  郵送される場合は、改葬許可申請書(該当者は承諾書を添付)に加え
  ★返信用封筒(切手を貼り、宛先を記入したもの)を同封してください。
   
   土日祝日をのぞき1週間程度で改葬許可証をお送りします。
   記載例を必ずご覧ください。

送り先:673-8686
    兵庫県明石市中崎1丁目5番1号
    明石市役所 市民課 戸籍係
 
※不備等があると、改葬許可証を発行できない場合があります。

 

 

 


 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

明石市市民生活局市民課

兵庫県明石市中崎1丁目5-1

電話番号:078-918-5079 (戸籍係)