ホーム > 健康・福祉 > 国民健康保険 > 国民健康保険料の納付済金額を確認する書類について

ここから本文です。

更新日:2023年12月20日

国民健康保険料の納付済金額を確認する書類について

1年間(1月1日~12月31日)に納付された国民健康保険料を確認する「納付済額確認書」の発行について、ご案内します。

 ●納付義務者である世帯主の氏名で発行します。

 ●住民票の届出をされている世帯主の住所にのみ郵送します。

  なお、発行手数料・郵送料はいただいておりません。


  発行方法

 ◯郵送での発行を希望される場合

  下記の方法により発行できます。

   ●電子申請 

    申請フォーム:明石市国民健康保険料納付済額確認書申請【国民健康保険課】

           (外部サイトへリンク)

    令和5年12月20日から電子申請がご利用いただけるようになりました。

    上記申請フォームよりお手続きいただくようお願いいたします。

   ●国民健康保険課 収納係へのご連絡

  

 〇窓口での発行を希望される場合

  発行場所:国民健康保険課及びあかし総合窓口・各市民センター

   ●世帯主本人、もしくは同世帯員の方にのみ交付できます。

   (別世帯の方であっても、委任状を持参された場合は、この限りではありません)

   ●交付の際、来庁された方の本人確認をさせていただきますので、公的機関発行の顔写真付き

    身分証明書(マイナンバーカード、運転免許証等(有効期限内に限る))をお持ち下さい。

 


  確定申告期の納付済額確認書の一斉送付について

  毎年1月下旬に、前年中に納付された金額をお知らせする「納付済額確認書」を送付しています。

  確定申告等、必要な場合にご利用下さい。

  なお、年末調整用には一斉送付を行っておりませんので、必要な場合は随時ご依頼ください。

お問い合わせ

明石市市民生活局国民健康保険課

兵庫県明石市中崎1丁目5-1

電話番号:078-918-5023

ファックス:078-918-5105