ホーム > 健康・福祉 > 国民健康保険 > 新しい納付方法のご案内

ここから本文です。

更新日:2023年5月1日

新しい納付方法のご案内

スマートフォン決済サービスについて

 アプリを起動し、納付書に印字されたバーコードを読み込むことで、24時間どこでも国民健康保険料を納付していただけます。

利用できるサービス

 auPAY(請求書支払い)

auPAY(請求書払い)については、こちらのauPAY公式HPをご確認ください。(外部サイトへリンク)

 

 d払い請求書払い

d払い請求書払いについては、こちらのd払い公式HPをご確認ください。(外部サイトへリンク)

 

 J-Coin Pay請求書払い

J-Coin請求書払いについては、こちらのJ-Coin Pay公式HPをご確認ください。(外部サイトへリンク)

 

 LINE Pay請求書支払い

LINE Pay請求書支払いについては、こちらのLINE Pay公式HPをご確認ください。(外部サイトへリンク)

 

 PayPay請求書払い

 ☞PayPay請求書払いについては、こちらのPayPay公式HPをご確認ください。(外部サイトへリンク)

 

 楽天ペイ(請求書払い)

 ☞楽天ペイ(請求書払い)については、こちらの楽天ペイ公式HPをご確認ください。(外部サイトへリンク)

 

納めることができる料金

 ・国民健康保険料

 

スマートフォン決済での納付に関する注意点について

 納付について

 ・金融機関やコンビニエンスストア等の窓口で各種アプリを利用した納付はできません。

 ・納付手続き完了後は、納付を取り消すことはできません。

 ・金額を訂正した納付書は使用しないでください。

 ・納期限を過ぎた納付書は使用できません。

 ・納付書1枚あたりの金額が30万円を超える納付書は使用できません。

 ・手元に納付書が残りますので、二重納付にご注意ください。

 手数料等について

 手数料は無料です。ただし、パケット代等の通信料につきましては利用者のご負担となります。

 領収書について

 納付後、領収書は発行されません。

 【領収書を必要とする場合】

 納付書等の裏面などに記載の金融機関やコンビニエンスストアの窓口で納付をお願いします。

 納付済額確認書について

  スマートフォン決済で納付した後、納付済額確認書の発行に必要な納付情報の確認に、おおむね1~2週間(年末年始や大型連休の場合はさらに日数)を要します。お急ぎの場合は、納付書をご持参いただき市役所・各市民センター窓口で納付のうえ、納付済額確認書の申請をお願いします。

 

 MMK設置店について

  MMK(マルチメディアキオスク)端末が設置されている店舗(スーパーやドラッグストア等)でも、バーコードが印字された納付書をお持ちいただくことで、市税を納付していただけます。

 利用できる店舗

 全国のMMK設置店一覧(外部サイトへリンク)

 

 納めることができる料金

 ・国民健康保険料

 

 MMK設置店での納付に関する注意点について

 納付について

 ・バーコード情報が読み取れない納付書は使用できません。(印字されていない、破損、汚損)

 ・金額を訂正した納付書は使用しないでください。

 ・納期限を過ぎた納付書は使用できません。

 ・納付書1枚あたりの金額が30万円を超える納付書は使用できません。

 

お問い合わせ

国民健康保険課 収納係(電話/078-918-5023)

お問い合わせ

明石市市民生活局国民健康保険課

兵庫県明石市中崎1丁目5-1

電話番号:078-918-5022・5023・5021

ファックス:078-918-5105