ホーム > 子ども・教育 > 保育 > 保育施設の郵送申込について

ここから本文です。

更新日:2024年3月15日

保育施設の郵送申込について

保育施設入所申込について、郵送でも受付をしております。
郵送いただく際の注意点は下記のとおりです。

  1. 保育施設利用のしおりに記載している身分証明書のコピーを同封してください。
  2. 書類不備の修正等について、やりとりに時間がかかることがありますので締切に余裕をもって郵送いただきますようお願いいたします。また、記載方法等がわからない場合は事前に下記問い合わせ先までご連絡いただき確認をお願いいたします。
  3. 郵送いただいた書類の到着確認については対応できない場合があります。ご不安な場合は書留等をご利用ください。
  4. 郵送申込みについては、保護者のみなさまへお問い合わせをさせていただくことが非常に多くなっております。あらかじめ、携帯電話等に明石市役所こども育成室利用担当の連絡先(078-918-5093)を登録いただきますとともに、お手数おかけしますが不在着信が残っている際には折り返しのお電話をいただきますようお願いいたします。

【締切日】

しおりに記載している締切日をご確認ください。

※郵送の際に不足・不備書類がある場合は、追加・修正の書類を締切までに提出することが必要です。

※必要書類が締切日までに、こども育成室利用担当に到着することが必要です。(消印は不可)

《よくあるご質問》

Q:就労証明書は母だけの提出でもよいでしょうか。

A:父、母とも就労されている場合は、父、母とも就労証明書の提出が必要です。

Q:就労証明書の記載内容に誤りがあるのですが、そのままでも受付可能でしょうか。

A:記載内容に誤りがある場合は、勤務先に修正を依頼し正しい内容のものを送付してください。特に労働時間等については、記載内容により選考指数が決まりますのでご注意ください。

Q:育児休業からの復職を予定して申込みを考えていますが、添付書類としてどのような書類の提出が必要でしょうか。

A:しおりに記載している書類の添付が必要です。ご不明な点があれば、こども育成室利用担当までお問い合わせください。

Q:自営業で勤務していますが、添付書類としてどのような書類の提出が必要でしょうか。

A:書き方ガイドをご覧いただき、中心者であれば15ページに、協力者であれば16ページに記載している書類の添付が必要です。ご不明な点があれば、こども育成室利用担当までお問い合わせください。

Q:郵送の際、締切は消印有効でしょうか。

A:郵送でお申込みされる場合の締切も窓口での受付と同様、締切日までに到着していることが必要です。(締切日の消印があっても、到着していなければ選考することができません。)また、郵送申込みの際に不足・不備書類がある場合は、追加・修正の書類も締切日までに到着していることが必要となります。

【ご注意】

※書類が不足している場合や不備がある場合は、選考自体が行えないこと、選考指数が減点となることがあります。締切に余裕をもってお申込みいただくとともに、書類に不足や不備がないかどうかの確認をお願いいたします。

 

お問い合わせ

明石市こども局こども育成室

兵庫県明石市中崎1丁目5-1

電話番号:078-918-5093(利用担当)