ホーム > 子ども・教育 > 保育 > 保育にかかる補助金・給付金

ここから本文です。

更新日:2017年6月14日

保育にかかる補助金・給付金

子育て世帯への経済的支援施策として、補助金・給付金の支給を行います。

 認可外保育施設等利用世帯への補助金

交付の対象

明石市内に住所を有する第2子以降の児童で、保育料無料化の対象とならない市内外の認可外保育施設や私立幼稚園等(県などに所定の届出をしている施設に限る)を、月64時間以上利用している世帯

※夏休みや病気等の理由で月64時間以上の利用が無い場合でも、月64時間以上の利用を前提とした月額保育料を支払っているような場合は対象となります。

※認可外保育施設は0~5歳児、私立幼稚園等は3~5歳児が対象です(幼稚園のプレ保育は対象となりません)。

※福利厚生施設である事業所内保育施設や院内保育施設、または一時預かりの専用施設等を利用している場合は対象となりません(企業主導型事業所内保育事業の地域枠利用者は対象となります)。

交付の金額

月額上限2万円

※通常保育(教育)時間にかかる保育料が対象となります。入園料、延長保育料、預かり保育料、給食費、被服代、教材費、文房具代、送迎バス代等諸経費、PTA会費等は対象となりません。

※明石市や兵庫県が支給する他の補助金や助成金等を受給される場合は、通常保育(教育)時間にかかる保育料から他の補助金等の支給額を控除した保育料について、2万円を限度に補助します。

申請手続き

交付の要件を満たす方へは、各施設を通して申請書をお渡ししています。必要事項について記入・押印のうえ、所定の期日までに施設にご提出ください。

交付決定時期及び支給時期

平成29年度については上半期(4月~9月分)、下半期(10月~3月分)の2回に分けて審査をし、交付の決定を行います。

支給については、上半期分(4月~9月分)を平成29年11月下旬頃、下半期分(10月~3月分)を平成30年5月頃に口座振込により一括で行います。

年度途中で退所された場合であっても、補助金を前払い支給することはできませんのでご了承ください。

※申請手続きも、上半期分(4月~9月分)と下半期分(10月~3月分)のそれぞれで必要となります。

 在宅子育て世帯への給付金

支給の対象

下記の要件をすべて満たしている世帯

  1. 明石市内に住所を有する第2子以降の児童で、平成29年4月以降、認可保育施設の利用を希望しているにもかかわらず利用できずに「保育所待機児童」となっている世帯
  2. 保護者にかわって親族等(児童の祖父母や保護者の兄弟姉妹、友人、ベビーシッター、一時預かり、事業所(院)内保育の保育士等)が当該児童を在宅等で保育している世帯

※保護者自身が在宅で当該児童の保育ができる状態であると認められる場合(求職中、就労内定中、育児休業中)は対象となりません。

支給の金額

第2子以降の保育施設待機児童1人につき月額一律1万円

申請手続き

現在明石市で把握している待機児童の保護者に対し、給付金申請書兼請求書及び保育誓約書を送付しています。

このうち、第2子以降の児童が待機児童となっており、保護者にかわって親族等が当該児童を保育している場合は給付金の支給対象となります。フローチャート(PDF:102KB)で給付金に該当するかご確認いただき、該当する場合は必要事項について記入・押印のうえ、明石市こども育成室までご提出ください。

交付決定時期及び支給時期

平成29年度については上半期(4月~9月分)、下半期(10月~3月分)の2回に分けて審査をし、交付の決定を行います。

支給については、上半期分(4月~9月分)を平成29年11月下旬頃、下半期分(10月~3月分)を平成30年5月頃に口座振込により一括で行います。

年度途中で要件に該当しなくなった場合であっても、補助金を前払い支給することはできませんのでご了承ください。

※申請手続きも、上半期分(4月~9月分)と下半期分(10月~3月分)のそれぞれで必要となります。

その他

  • 申請書類を書き損じた場合は二重線を引き、訂正印を押したうえで訂正してください。修正テープや砂消しでの処理は書類不備として扱われます。
  • 補助金及び給付金の支給後、申請内容と事実が異なることが発覚した場合は、返還請求を行うことがあります。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

明石市福祉局こども育成室

兵庫県明石市中崎1丁目5-1

電話番号:078-918-5093

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?