ホーム > 健康・福祉 > 障害者 > 福祉有償運送

ここから本文です。

更新日:2024年2月16日

福祉有償運送

福祉有償運送とは

NPO法人や社会福祉法人などの非営利法人が、高齢者や障害者など、公共交通機関を利用して移動することが困難な人を対象に、通院、通所、レジャーなどを目的に有償で行う車による移送サービスのことをいいます。

兵庫県東播磨地域(明石市、加古川市、高砂市、稲美町、播磨町)における登録法人は以下のとおりです。

登録法人一覧(PDF:102KB)

移送サービス事業を行うには

道路運送法第79条の2に基づく登録を行うことが必要です。

法人事務所の所在地にある市町の担当窓口にご相談のうえ、必要書類を提出してください。必要書類をもとに「東播磨地区福祉有償運送運営協議会」で協議を行います。

協議が調うと、協議会から、協議が調ったことを証する書類を送りますので、その書類を添えて、近畿運輸局神戸運輸監理部あてに、申請書等を提出することとなります。

※法人事務所が、兵庫県東播磨地域(明石市、加古川市、高砂市、稲美町、播磨町)以外にある場合は、会員数の最も多い市町が受付窓口となります。

道路運送法第79条の2に基づく登録について

道路運送法の一部を改正する法律が平成18年10月1日付で施行され、営利を目的としない事業者が、障害者・要介護等高齢者などの移動困難な方を対象に、有償で移送サービスを行うためには、道路運送法第79条の2に基づく登録を行うことが必要となりました。その登録にあたり、東播磨地区の3市2町が共同で設置している「東播磨地区福祉有償運送運営協議会」を開催し、申請内容・更新登録内容の協議を行っています。

令和5年度の東播磨地区福祉有償運送運営協議会について(ページが変わります)

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

明石市福祉局障害福祉課

兵庫県明石市中崎1丁目5-1

電話番号:078-918-1344

ファックス:078-918-5244