ホーム > 健康・福祉 > 障害者 > 福祉有償運送

ここから本文です。

更新日:2016年11月25日

福祉有償運送

福祉有償運送とは

NPO法人や社会福祉法人などの非営利法人が、高齢者や障害者など、公共交通機関を利用して移動することが困難な人を対象に、通院、通所、レジャーなどを目的に有償で行う車による移送サービスのことをいいます。

兵庫県東播磨地域(明石市、加古川市、高砂市、稲美町、播磨町)における登録法人は以下のとおりです。

登録法人一覧(PDF:99KB)

移送サービス事業を行うには

道路運送法第79条の2に基づく登録を行うことが必要です。

法人事務所の所在地にある市町の担当窓口にご相談のうえ、必要書類を提出してください。必要書類をもとに「東播磨地区福祉有償運送運営協議会」で協議を行います。

協議が調うと、協議会から、協議が調ったことを証する書類を送りますので、その書類を添えて、近畿運輸局神戸運輸監理部あてに、申請書等を提出することとなります。

※法人事務所が、兵庫県東播磨地域(明石市、加古川市、高砂市、稲美町、播磨町)以外にある場合は、会員数の最も多い市町が受付窓口となります。

道路運送法第79条の2に基づく登録について

道路運送法の一部を改正する法律が平成18年10月1日付で施行され、営利を目的としない事業者が、障害者・要介護等高齢者などの移動困難な方を対象に、有償で移送サービスを行うためには、道路運送法第79条の2に基づく登録を行うことが必要となりました。その登録にあたり、東播磨地区の3市2町が共同で設置している「東播磨地区福祉有償運送運営協議会」を開催し、申請内容・更新登録内容の協議を行っています。

本年度の新規事業者の募集について(ページが変わります)

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

明石市福祉局障害福祉課

兵庫県明石市中崎1丁目5-1

電話番号:078-918-1344

ファックス:078-918-5244

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?