ホーム > 暮らし・コミュニティ > ごみ・リサイクル > 家電リサイクル法について

ここから本文です。

更新日:2021年6月10日

家電リサイクル法について

家電リサイクルにより、エアコン(室外機含む)、テレビ、冷蔵庫(冷凍庫を含む)、洗濯機、衣類乾燥機は、リサイクルが義務付けられていますので、ごみとして出すことができません。ごみ置き場に出されたり、その他の場所への排出は「不法投棄」になり罰せられます。処分する場合は、「その製品を購入した店」か「買い換える店」あるいは「市内の協力店」で引き取ってもらってください。また、直接メーカーの指定引き取り場所へ持ち込み、引き渡すことも可能です(料金は郵便局で振り込み)。

 

エアコン

室内機、室外機の両方

※家屋にビルトイン(埋め込み)

されているものは対象外 

冷蔵庫

冷凍庫

冷蔵庫、冷凍冷蔵庫、

冷凍庫

テレビ

ブラウン管式、液晶式、

プラズマ式

洗濯機 全自動、二槽式
衣類乾燥機

ガス式、電気式

※布団乾燥機は対象外

 

廃家電の引き渡し方法

引き渡し方法リサイクルには費用が掛かります。所定の費用を払い、引き取ってもらいましょう。

 

新品との買い替えの場合

  • 新しい家電製品を購入する電器店で、引き取りを申し込む。

 

古くなって処分だけしたい場合

  • かつて、その家電を購入した電器店に引き取りを申し込む。
  • その家電を購入したお店がわからなかったり、なくなったりした場合は、次の2つの方法で処分する。

 


市内協力店に依頼する


明石市内協力店が、廃家電の回収を行っています。
なお、リサイクル料金と別に収集運搬料金(協力店により、回収手数料など名称が異なります)が必要です。

回収方法等については、市内の協力店にお問い合わせください。引取り

 

指定引取場所に持ち込む

郵便局でリサイクル券を入手し、リサイクル券に必要事項を記入したうえで、料金を振り込みます。その後、自ら廃家電を兵庫県指定引取場所に持ち込んでください。


【リサイクル券に関する手続きの詳細は、以下のホームページでご確認ください】

【兵庫県指定引取場所は、以下のホームページでご確認ください】


これらの電器店等で回収された廃家電はメーカに引き渡され、メーカーが適正にリサイクルします。メーカー

「無許可」の回収業者を利用しないでください

全国的に違法な不用品回収業者による不法投棄や不適正処理の事例が報告されています。また、県内でも違法な不用品回収業者による回収が多く確認されており、家電リサイクル法や小型家電リサイクル法等による適正なリサイクルや処理の弊害となっています。

ご家庭のごみは、市の責任の下で適正に処理する必要があります。
市の許可や委託を受けずに回収業者がご家庭のごみを収集することは認められていません。

無許可の回収業者を利用しないでください

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

明石市市民生活局資源循環課

兵庫県明石市大久保町松陰1131

電話番号:078-918-5794

ファックス:078-918-5793