ホーム > 暮らし・コミュニティ > ごみ・リサイクル > 明石の取組み > あかしリサイクルBOX Taco箱(たこばこ)

ここから本文です。

更新日:2023年12月27日

あかしリサイクルBOX Taco箱(たこばこ)

家庭や事業所から出るごみの中には、再資源化できるものが多く含まれています。明石市では、約6,900t/年(※)もの再資源化できる紙類が、燃やせるごみとして捨てられています。ごみを減量するためには、まず資源物をきちんと分別し、再資源化することが大切です。※令和4年度 家庭系燃やせるごみの組成分析より推計

そこで明石市では、2024年(令和6年)1月10日より古紙(段ボール、新聞・折込チラシ、雑誌・雑がみ)回収専用のリサイクルBOXを明石市役所西庁舎に設置する事となりました。

月1回のステーション回収や、お住いの自治会や 子供会主体の集団回収も含め、各家庭のライフスタイルに合わせてごみ減量に是非ご協力下さい。

Taco箱

 

利用できる方 

明石市民・明石市内の事業者

※持ち込み時に必要な書類や手続きはありません。

利用時間 

毎日(ただし、12月31日~1月3日を除く) 

午前9時から午後4時まで

設置場所 

明石市役所 西庁舎 西側

設置場所地図

回収できるもの

新聞紙

新聞紙と折込ちらしは、一緒にひもで十字にしばって出してください。シゲン

※油の染みた新聞紙など汚れたものは、燃やせるごみに出してください。

雑誌・雑がみ

「雑がみ」とは、新聞紙・雑誌・段ボール・紙パック以外で、不要となったリサイクルできる紙全般のことです。カネン2

例えば、ノート、教科書、週刊誌、月刊誌、書籍、パンフレット、通販の雑誌などやボール紙【お菓子の箱、くつ箱、ティッシュの箱、アルミホイル・ラップの箱(刃は外してください。)など。】(詳しくは下段、関連リンクの「雑がみは大切な資源です」をご覧ください)

※ビニールコート紙、写真、感熱紙、裏カーボン紙、ノーカーボン紙(領収書などの複写用のもの)、紙コップなどのワックス加工品、クリアファイルは、燃やせるごみに出して下さい。

段ボール

みかん箱、家電製品の箱などフネン

ガムテープ、ビニール、金属などの異物を取り除き、平たくたたんでください。

※油の染みた段ボール(肉の入っていたものなど)など汚れた段ボールは、燃やせるごみに出してください。

 

注意事項など

ご自身が運びやすいように5kg程度の束にして、ひもでしっかりしばって出してください。

利用時間外は、シャッターを施錠していますので、利用時間外のご利用はご遠慮ください。また段ボール、新聞・折込チラシ、雑誌・雑がみをTaco箱周辺に置き去りにしないでください。

Taco箱に紙類以外のごみを投入しないでください。

Taco箱周辺での火気類の使用は、一切禁止します。

Taco箱ご利用時以外の駐停車はご遠慮ください。

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

明石市環境産業局資源循環課

兵庫県明石市大久保町松陰1131

電話番号:078-918-5794

ファックス:078-918-5793