ホーム > 健康・福祉 > 介護保険 > 介護保険事業者向け > 定期巡回サービス訪問看護充実支援補助事業(市随伴補助)について

ここから本文です。

更新日:2021年12月22日

定期巡回サービス訪問看護充実支援補助事業(市随伴補助)について

兵庫県が実施している「定期巡回サービス訪問看護充実支援補助事業」につきまして、明石市随伴補助を実施します。

明石市定期巡回サービス訪問看護充実支援補助金交付要綱

制度概要

補助対象事業者

(1)一体型事業所・・・明石市内に所在し、介護保険法に基づく定期巡回・随時対応型訪問介護看護を行う事業所

(2)連携型事業所・・・明石市内に所在する定期巡回・随時対応型訪問介護看護事業所と連携して、当該サービスを受ける居宅要介護者に対して介護保険法に基づく訪問看護を行う事業所

補助対象事業

明石市被保険者に対して行うサービスを行っている定期巡回・随時対応型訪問介護看護サービスの訪問看護と単独の訪問看護の介護報酬の単価差の是正を図るための経費

補助金額

対象事業所が要介護3以上の利用者に対して一定回数の訪問看護サービスを行った場合に、以下の補助基準単価に申請する年度内の利用者数及び利用月数を乗じた一定額に4分の1(兵庫県の補助率は4分の3)を乗じた額を補助金の額とします。

要介護度

補助基準単価(利用者一人当たり月額)

 

要介護3

 

訪問回数が4回の場合

3,000円

訪問回数が5回の場合

11,000円

訪問回数が6回以上の場合

19,000円

-

要介護4

訪問回数が4回の場合

3,000円

訪問回数が5回の場合

11,000円

訪問回数が6回の場合

19,000円

訪問回数が7回以上の場合

27,000円

要介護5

訪問回数が5回の場合

3,000円

訪問回数が6回の場合

11,000円

訪問回数が7回の場合

19,000円

訪問回数が8回以上の場合

28,000円

※兵庫県が規定する補助基準単価に変更が生じた場合には、連動して補助基準単価を変更します。

要綱

申請および交付の流れ

(1)補助対象事業と認められるケースがある場合、「事業計画書」を明石市へ提出してください。

※事前協議の受付は、兵庫県補助協議のスケジュール等により締切を設けております。締切を超えて受付を行うことが出来ませんのでご注意ください。

(2)明石市が事業計画書の内容を確認し、補助事業と認めるものについて「補助金内示通知書」を交付します。

※市の予算状況等により、内示を行えない又は内示額の減額を行う場合があります。

(3)補助金内示通知書を受けた事業者は、定める期間までに「補助金交付申請書」及び関係書類を明石市へ提出してください。(期限は別途案内)

(4)明石市が交付申請書の内容を審査し、適当と認めるものについて「補助金交付決定通知書」を交付します。

(5)補助金交付決定通知書を受けた事業者は、補助対象事業を終了した場合(年度末を迎える又は事業所を廃止する場合)には、終了日の翌日から2週間以内に「補助金実績報告書」及び関係書類を明石市へ提出してください。

(6)明石市が実績報告書の内容を以て補助金額を確定し、「補助金額確定通知書」を交付します。

(7)補助金請求書を受けた事業者は、「補助金請求書」を明石市へ提出してください。

(8)明石市が事業者へ補助金を交付します。

事前協議受付締切

令和3年度においては、個別にご連絡を行います。

申請書等関係書類様式

※兵庫県へ提出する各種書類とは別途、提出が必要です。

申請書等提出先

〒673-8686

明石市中崎1丁目5番1号

明石市福祉局高齢者総合支援室給付係

電話:078-918-5091(直通)

関連リンク

リンク

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

明石市福祉局高齢者総合支援室

兵庫県明石市中崎1丁目5-1

電話番号:078-918-5091

ファックス:078-919-4060