ここから本文です。

更新日:2022年12月23日

安全・安心のまちづくり

明石市では、平成13年の二つの事故「明石市民夏まつり事故」「大蔵海岸砂浜陥没事故」の反省に立ち、安全・安心のまちづくりを市営運営の基本とし、全庁を挙げてさまざまな検討を行い、安全管理体制の構築、緊急事態への対応体制の整備などを行ってきました。
危機管理体制に万全を期すため、総合安全対策室のトップには防衛省から理事を迎え、市内での事故や事件、施設の不具合、安全にかかる事案があった場合、まずは総合安全対策室に情報が集約され、迅速に初期対応にあたるとともに、関係部署と連携して対応にあたる体制となっています。
また、市が主催、共催する全てのイベントは安全対策計画を策定したうえで、総合安全対策室で計画をチェックする体制となっています。また、7月と12月には、市の施設の一斉点検を行い、この結果についても総合安全対策室でチェックを行っています。

資料

安全管理全般

明石市民夏まつり事故関連

大蔵海岸砂浜陥没事故関連

お問い合わせ

(安全施策について)
総合安全対策室
電話/078-918-5069

(海岸について)
海岸・治水課
電話/078-918-5042

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

明石市総務局総合安全対策室

兵庫県明石市中崎1丁目5-1

電話番号:078-918-5069

ファックス:078-918-5140