ホーム > まちづくり・産業 > 上下水道 > 下水道 > 水洗トイレ等排水設備のトラブル対処法

ここから本文です。

更新日:2015年3月22日

水洗トイレ等排水設備のトラブル対処法

排水設備のトラブル

ご家庭のトイレ、台所、お風呂場等から排出される下水を、道路に埋設されている公共下水道管に流入させるために必要な排水管、ます、その他の排水施設の総称を排水設備と言います。

 

排水設備のトラブルがあった場合の対処法の一例を挙げますので、ご参考ください。

水洗トイレに異物を落としたとき 

便器に異物を落としたら、すぐに拾い上げてください。つまってしまったら、水を流さないこと。そのまま流すと、汚水が逆流してあふれてしまいます。ラバーカップで吸い出すように操作してみてください。トイレットペーパーの使い過ぎや汚物の状態によってもつまることがあるので注意してください。

 

TOPへもどる

 

水洗トイレが故障した時の水の止め方 

便器(ロータンク)への給水管に止水栓があれば、この栓をコインかドライバーで右に回すと水が止まります。器具に止水栓がついていない場合は、水道メーター付近にある元栓で止めてください。タンク内の鎖が絡んだり、はずれたり、またパッキンやフロート弁が古くなっていたら直しましょう。

suisen001

TOPへもどる

 

ロータンク(洗浄水を供給するために水を貯めておく水槽)の水漏れ 

原因には、タンク内部の鎖が絡まっていたり、水の流れを制御するフロートバルブにごみが溜まっていることなどが考えられます。タンクのふたを開けて処理しましょう。ふたを開ける前に、まず止水栓で水を止めてタンク内の水を流します。手洗い付きのものは、ふたがじゃばら管で接続されているので、ふたを少し持ち上げた状態でネジをゆるめて外します。

 suisen002

TOPへもどる

 

宅地内の排水設備が詰まったとき 

ご自分で宅内ますのふたをあけてゴミなどを取り除くか、施工業者または明石市排水設備指定工事店へ連絡してください。
なお、宅内の排水設備は、個人の財産ですので、台所やトイレ、宅地内の排水設備がつまったり破損したときは、自己負担で清掃・修理を行っていただきます。
また、明石市排水設備指定工事店に修理を依頼される場合には、事前に金額を確認し、ご判断ください。
詳しくは「指定工事店」をご覧ください。

 

【参考】家庭でできる清掃方法(別ページが開きます)(PDF:386KB)

TOPへもどる

 

道路の雨水ますが詰まったとき 

道路の側溝(排水溝)または、「道路雨水ます」が詰まったときは、【道路管理課】078-918-5033へご連絡ください。

 

TOPへもどる

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

明石市都市局下水道総務課

兵庫県明石市大久保町八木742

電話番号:078-934-9624

ファックス:078-934-9626

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?