ホーム > 健康・福祉 > 健康・医療(保健所含む) > ヘアドネーションという活動をご存じですか?

ここから本文です。

更新日:2023年12月28日

ヘアドネーションという活動をご存じですか?

ヘアドネーション活動とは

ヘアドネーションとは、ヘア(髪の毛)とドネーション(寄付)を合わせた言葉です。

へアドネーション活動とは、小児がんなどの病気や事故等で髪の毛を失ったこどもたちのために、寄付された髪の毛を使ってウィッグ(かつら)をつくり、無償で提供する活動です。

ヘアドネーションの必要性

髪の毛を失ったこどもたちは、外見の変化に大きな悩みを抱えています。

こども用のウィッグは高額で、メンテナンスも含めると経済的に大きな負担であることから、ヘアドネーション活動への注目と期待が高まっています。

ヘアドネーションでひとつのウィッグをつくるためには、20人から30人分の髪の毛が必要であるため、多くの人の協力を必要としています。

ヘアドネーションの方法

1 団体を選ぶ

ヘアドネーションを取り扱う団体のホームページ等を確認し、支援方法などが自身の希望に沿った団体を選びます。

※団体によりカットの仕方や髪の毛の長さ等指定が異なりますのでご注意ください。

 

2 髪の毛を切る

ヘアドネーションに賛同している美容院や理髪店で髪を切ります。

(予約時に「ヘアドネーションがしたい」と必ずお伝えください。)

普段利用されている美容院や理髪店においても対応可能な場合があります。

費用等の詳細については各店舗にお問い合わせください。

 

3 紙の毛を送る

1で選んだ団体宛に髪の毛を送付します。

※髪の毛の発送にかかる費用は原則ご自身の負担になります。

 

もっと詳しい内容が知りたい方へ

 

インターネットで「ヘアドネーション」と検索してください。

ヘアドネーションを取り扱う団体やヘアドネーションに賛同している美容院・理髪店の情報が確認できます。

《参考》

特定非営利活動法人Japan Hair Donation & Charity(JHD&C)(外部サイトへリンク)

特定非営利活動法人HERO(外部サイトへリンク)

株式会社グローウィング「つな髪プロジェクト」(外部サイトへリンク)


 

お問い合わせ

明石市福祉局あかし保健所健康推進課

明石市大久保町ゆりのき通1丁目4-7 あかし保健所

電話番号:078-918-5657

ファックス:078-918-5440