ホーム > 健康・福祉 > 健康・医療(保健所含む) > 新型コロナワクチンの接種について

ここから本文です。

更新日:2024年4月1日

新型コロナワクチンの接種について

明石市では、新型コロナウイルスワクチンの接種を希望する市民の皆様に、安全・安心に、また、スムーズにワクチンを接種していただけるよう取組みを進めています。

syuuryouannai

2024年(令和6年)4月1日より前に発行した接種券を使用して、今後の新型コロナワクチンを接種することは出来ません。

お問い合わせ専用ダイヤルの終了について

令和6年3月31日(日曜日)17時を持ちまして、『お問い合わせ専用ダイヤル』は終了しました。以降は、こちらの「新型コロナワクチンについての相談窓口(国・県)」にてお問い合わせ・ご相談ください。

専用予約サイト・予約専用ダイヤルの終了について

令和5年12月28日(木曜日)17時をもちまして、12歳以上の予約受付を行っていた『専用予約サイト』及び『予約専用ダイヤル』を終了しました。以降は、各医療機関へ直接予約してください。

詳しくはこちら専用予約サイト・予約専用ダイヤルの終了について

2024年(令和6年)4月1日以降の新型コロナワクチンの接種について

2024年(令和6年)4月1日 以降、予防接種法上の特例臨時接種から、季節性インフルエンザと同様の B 類疾病の定期接種に位置付けられ、以下のとおり制度が変更される予定です。ただし、国の方針次第では、内容は変更になる場合があります。

下記の内容は、2024年(令和6年)3月1日時点のものです。

reiwa6nendo

上記以外(予約方法・使用するワクチンなど)につきましては、詳細が決まり次第、市ホームページや広報あかしにて、順次お知らせします。

ページの先頭へ戻る

ページの先頭へ戻る

ワクチンの接種は強制ではありません。明石市では、ワクチン接種を受けていない方への差別的取扱い等を条例で禁止しています。詳細はこちらからご確認ください。

 

お問い合わせ

明石市福祉局あかし保健所保健予防課

明石市大久保町ゆりのき通1丁目4-7 あかし保健所

電話番号:078-918-5668

ファックス:078-918-5441