ここから本文です。

更新日:2024年3月8日

パパたこ子育て応援給付金についてのよくある質問

 子育て応援給付金の支給要件を教えてください。

出生届を提出し、市町村の面談を受けた方が子育て応援給付金の対象となります。

ページの先頭へ戻る

 子育て応援給付金の申請書は、どこでもらえますか。

対象となる方に明石市から申請書をお送りします。届くまでしばらくお待ちください。

ページの先頭へ戻る

 子育て応援給付金の申請書を紛失しました。再発行できますか。

明石市児童福祉課(078-918-6073)へご連絡ください。

ページの先頭へ戻る

 双子を出産しました。子育て応援給付金として10万円を受け取ることができますか。

子育て応援給付金は、5万円×出生児童数を支給します。なお、出産応援給付金については、多胎妊娠の場合も5万円の支給となります。

ページの先頭へ戻る

 子育て応援給付金の申請は、対象となる児童の父親または母親のどちらが行いますか。

子育て応援給付金は、児童を養育する方が申請できます。

父母で児童を養育されている場合は、父・母のどちらが申請いただいても構いません。ただし、重複して申請することはできません。

ページの先頭へ戻る

 海外で出産して帰国しました。子育て応援給付金の対象となりますか。

海外で出産した場合、出生から3月以内に在外公館に出生届を提出することになります。帰国後、住民票のある市町村で面談等を受けることで、子育て応援ギフトの支給を受けることができます。この場合、児童が3歳に達する日の前日までが支給期限となりますのでご注意ください。

ページの先頭へ戻る

 明石市に住民票がありますが、里帰り出産を考えています。この場合、明石市・里帰り先の市町村のどちらへ子育て応援給付金の申請をすればよいですか。

住民票がある明石市に申請してください。

ページの先頭へ戻る

 DV(ドメスティックバイオレンス)により、住民票を元の住所地から異動させずに別の市町村に避難しています。この場合、住民票のある市町村・避難先の市町村のどちらへ子育て応援給付金の申請をすればよいですか。

避難先の市町村で面談を受けた場合は、当該市町村に申請することができます。

ページの先頭へ戻る

 出生届を提出し明石市で面談を受ける前に他の市町村へ転出しました。この場合、明石市・転出先の市町村のどちらへ子育て応援給付金の申請をすればよいですか。

転出先の市町村の面談を受けた後、当該市町村へ申請してください。

ページの先頭へ戻る

 出生届を提出し明石市で面談を受け、その後、他の市町村に提出しました。この場合、明石市・転出先の市町村のどちらへ子育て応援給付金の申請をすればよいですか。

明石市・転出先の市町村のどちらに申請いただいても構いません。ただし、転出先の市町村へ申請する場合は、当該市町村で改めて面談を受けていただく必要があります。

なお、明石市・転出先の市町村の両方から支給を受けることはできませんのでご注意ください。

ページの先頭へ戻る

 現在離婚協議中で別居しています。この場合、子育て応援給付金は、父・母のどちらが支給を受けることができますか。

子供と同居している方と面談を実施し、その方が子育て給付金を受け取ることができます。

ページの先頭へ戻る

 子育て応援給付金は、課税対象となりますか。

令和4年度出産・子育て応援給付金に係る差押禁止等に関する法律(令和4年法律第98号)により非課税です。

ページの先頭へ戻る


 

お問い合わせ

出産・子育て応援給付金の支給に関すること
  明石市こども政策課
   電話:078-918-6073
   FAX:078-918-5196
妊娠・出産・子育ての相談支援(面談など)に関すること
  明石市こども健康センター
   電話:078-918-5656
   FAX:078-918-6384