ここから本文です。

更新日:2023年4月10日

平成27年度当初予算の内容

平成27年度の本市財政においては、依然として社会保障関係経費の増加が見込まれるものの、市債の償還や退職手当などの義務的経費の減少により、当初予算における財政基金等の取り崩し額は縮減をしております。引き続き、財政健全化の取り組みを推進しながらも、今後も持続的にまちが成長し、活力を高めていくため、より多くの方から「住みたい・住み続けたい」と思われるまちづくりを進めていきます。

そのために、「高齢者や障害者をはじめ、誰もが安心して暮らし続けられるまち」、「『子どもを産み・育てたい』と思われるまち」、「まちのイメージアップに向けたPR」を3つの柱とし、重点的に予算を配分します。

 予算総額

 平成27年度当初予算

27yosannsoukatu

一般会計の予算額は、1,036億280万円で、対前年度比4.0%増(40億2,702万円の増)となっています。

歳入面では、市税収入において、固定資産税で償却資産の設備投資による増、個人市民税で景気回復による増が見込まれ、対前年度5.970万円の増(398億4,610万円、対前年度比0.2%の増)と、平成25年度から3年連続の増加となります。一方で、地方交付税とその振替措置である臨時財政対策債を合わせた額では、18億円の減(134億円、対前年度比11.8%の減)が見込まれています。また、財政基金からの繰り入れ(14億円)や市債の償還の財源に充てるための減債基金からの繰り入れ(6.7億円)などにより、繰入金全体で4億1,221万円の減(21億7,217万円、対前年度比16%の減)となります。臨時財政対策債を除く投資的経費の財源としての市債発行額は、24億4,300万円の増(81億5,340万円、対前年度比42.8%の増)としています。

歳出面では、扶助費が私立保育所事業費、障害福祉事業費、私立認定医こども園事業費の増加などにより、9億8,693万円の増(282億9,673万円、対前年度比3.6%の増)となります。公債費は、明石クリーンセンターの建設にかかる市債の償還終了などにより、13億5,369万円の減(104億737万円、対前年度比11.5%の減)となります。また、投資的経費は、明石駅前南地区市街地再開発などにより41億4,124万円の増(148億5,836万円、対前年度比38.6%の増)となり、3年連続の増加となっています。

市債残高につきましては、地方交付税の振替措置である臨時財政対策債を除く実質の市債残高(一般会計715億3,696万円、全会計1,529億7,419万円)で、平成25年度以来2年ぶりの増となります。

 一般会計

主要な新規・拡充事業としては、○総合福祉センターへの相談窓口の設置や認知症高齢者に対する支援の充実など、高齢者・障害福祉施設の充実○明石駅前南地区再開発事業の促進○妊婦健康診査助成限度額の拡充○保育所・認定こども園の新設・建替えによる児童受け入れ枠の拡大などについて予算を計上しています。

一般会計(歳入)

【一般会計】

27sainyuu

【市税収入の内訳】

27sizei

【一般会計歳入当初予算額及び市税の推移】

27sainyuusuii

 一般会計(歳出)

【一般会計】

27saisyutu

【一般会計歳出当初予算額(性質別経費)】

27saisyutubetu

【一般会計歳入当初予算額の推移(性質別)】

27saisyutusuii

 用語解説

主な歳入の用語解説

[市税]
市民税や固定資産税など市民のみなさんに納めていただくお金です。

[地方交付税等交付金]
財源不足を補うため、国から市の財政事情に応じて交付されるお金などです。

[国・県支出金]
特定の公共事業を行うために国や県から交付されるお金です。

[市債]
事業を行う時に市が国などから借りるお金です。

[負担金・使用料など]
各種サービスや施設の利用等でかかるお金です。

主な歳出の用語解説

[民生費]
児童や高齢者、障害者などの福祉のために使われる費用です。

[土木費]
道路や河川などの建設や改修、公園などの整備に使われる費用です。

[公債費]
市が国などから借り入れたお金の返済に使われる費用です。

[教育費]
小・中学校などの学校関係や、図書館などの社会教育の推進に使われる費用です。

[総務費]
市庁舎の維持管理や窓口サービスなど市の事務に使われる費用です。

[衛生費]
ごみ処理などの清掃関係や環境対策、予防接種や救急医療対策などの保健衛生に使われる費用です。

[義務的経費]
職員の給与などの人件費、児童手当や生活保護費などの法令に基づいて被扶助者に対して給付される扶助費、事業を行うために借り入れたお金の返済分である公債費が含まれています。

[投資的経費]
道路、公園や各種教育施設などの公共施設や都市基盤を整備するために使われる費用です。

[その他経費]
消耗品、各種委託料などを支出する物件費や特別会計への繰出金などが含まれています。

 特別会計/企業会計

特別会計

27tokkaiyosan

企業会計※歳出予算

27kigyouyosan

 市民負担と行政費

税負担と行政経費

27hitoriatari

 主要施策に対する予算

平成27年度主要施策に対する予算

27syuyousesaku

お問い合わせ

明石市総務局財務室財務担当

兵庫県明石市中崎1丁目5-1

電話番号:078-918-5011