ここから本文です。

更新日:2023年2月27日

介護サービス利用までの流れ_要介護(要支援)認定

介護サービス利用までの流れ

  1. 要介護(要支援)認定の申請
  2. 本人の状態を調査
  3. 審査・判定
  4. 要介護(要支援)認定
  5. ケアプランの作成と介護サービスの利用
  6. 更新・変更申請

1.要介護(要支援)認定を申請する

介護サービスを利用するには要介護(要支援)認定の申請が必要です。

必要書類

  • 要介護・要支援認定申請書 ※申請書には主治医の氏名、医療機関名等を記入する欄がありますので、申請することを事前に主治医にお伝えください。主治医がいない場合は高齢者総合支援室までご相談ください。
  • 介護保険被保険者証(原本)
  • 本人のマイナンバー(個人番号)
  • 申請者の身分確認書類(マイナンバーカードや運転免許証など)

 

提出先・提出方法など

申請者 提出先・提出方法 内容に不備がある場合
本人または家族 高齢者総合支援室(介護保険担当)、あかし総合窓口、各地域総合支援センターの窓口へ持参

可能であれば、申請者がその場で補正してください。

高齢者総合支援室(介護保険担当)へ郵送

【郵送先】〒673-8686 明石市中崎1丁目5番1号 明石市 高齢者総合支援室 審査係

不備内容について電話での問い合わせ、または不備内容を記した文書を同封して返送しますので、補正のうえ、高齢者総合支援室(介護保険担当)の窓口もしくは郵送で再提出してください。

居宅介護支援事業所等(代行申請) 高齢者総合支援室(介護保険担当)の窓口へ持参 被保険者等に補正内容を確認のうえ、申請してください。

高齢者総合支援室(介護保険担当)へ郵送

【郵送先】〒673-8686 明石市中崎1丁目5番1号 明石市 高齢者総合支援室 審査係

不備内容について電話での問い合わせ、または不備内容を記した文書を同封して返送しますので、補正のうえ、高齢者総合支援室(介護保険担当)の窓口もしくは郵送で再提出してください。

※本人・家族、申請代行事業者以外のその他事業者等が、本人から委任を受けて代理申請を行う場合は、委任状等の確認書類の提出が必要です。

 

申請日と受理日の関係

申請書類が到着し、内容に不備がないことを確認した日を、申請書の受理日とします。記入漏れや記入誤り、または介護保険被保険者証の同封漏れがあった場合は、内容修正等の補正が完了した日が受理日となります。

新規申請および区分変更申請で認定される場合、その認定の有効期間は申請日からとなるため、申請日は大変重要になります。

申請日を特定したい場合は、当日に窓口への提出をお願いいたします。申請日に関して相談があるときは、高齢者総合支援室(介護保険担当)まで事前にご相談ください。

また、更新申請の場合は、更新申請期間が定められていますので、その期間前に申請書が到着した場合、原則ご返却いたしますので、再度、適正な日にご提出ください。

 

2.訪問調査で本人の状態を確認

介護調査員が自宅などを訪問し、心身の状態などをお尋ねします。

 

3.審査・判定を行う

訪問調査の結果と主治医の意見書をもとに、コンピュータで一次判定を行います。その後、一次判定や主治医意見書などをもとに専門家が審査・判定を行います。

 

4.要介護(要支援)認定

市で審査・判定が行われた後、要介護認定・要支援認定等結果通知書と介護保険被保険証が届きます。介護保険被保険者証の見かたは、こちらから。

※認定結果に疑問や納得ができないことがあるときは、まずは高齢者総合支援室(介護保険担当)にご相談ください。そのうえで納得できないときは、3か月以内に兵庫県に設置されている「介護保険審査会」に不服申し立てをすることができます。

 

5.ケアプランの作成と介護サービスの利用

いずれかの介護の判定を受けると介護保険でのサービスが利用できます。利用しようとする介護サービス内容(在宅・施設サービス)によって、下記のとおり手続きが必要です。

ケアプラン(介護サービス計画)を立てたうえで、サービスを利用してください

要介護度 在宅サービスを利用される人 施設サービスを利用される人
要介護1~5の人

居宅介護支援事業所(ケアマネージャー)を選ぶ。

※市内居宅介護支援事業所一覧は、こちらから

希望施設へ入所の申し込みをする。

※市内介護施設一覧は、こちらから

要支援1・2の人

事業対象者の人

地域総合支援センターに連絡する。

※各地域総合支援センターは、こちらから

×


6.更新・変更申請

引き続き介護サービスを利用したい場合には、介護保険被保険者証に記載の認定有効期間内に、更新の申請が必要です。認定有効期間が切れる約2か月前に更新申請の書類をお送りします。

心身の状態や必要とされる介護の状況が変わった場合は、いつでも区分変更の申請ができますので、事前に高齢者総合支援室までご相談ください

要介護・要支援認定申請書は、こちらから。

お問い合わせ

明石市福祉局高齢者総合支援室

兵庫県明石市中崎1丁目5-1

電話番号:078-918-5091

ファックス:078-919-4060