ホーム > 子ども・教育 > 離婚等のこども養育支援 > 参考書式など(離婚前後に役立つ手引きなど)

ここから本文です。

更新日:2020年6月30日

参考書式など(離婚前後に役立つ手引きなど)

  明石市では、離婚前後における両親間の話し合い時に参考にしていただける手引きや、こどもの気持ちに配慮するため知っておいていただきたいことをまとめた冊子などを作成しています。

 下記よりダウンロードしていただけます。

 市民相談室にて配布もしておりますので、下記お問い合わせ先にご連絡ください。

養育合意書・養育プラン・作成の手引き

 夫婦間の話し合いにおける参考資料としてもらうため、養育費や面会交流などについて記載された「こどもの養育に関する合意書」、「こども養育プラン」及び「合意書・養育プラン作成の手引き」を離婚届の配布時や相談時に配布しています。

(参考)裁判所ホームページ 
 平成30年度司法研究(養育費,婚姻費用の算定に関する実証的研究)の報告について(外部サイトへリンク)
養育費算定表(家庭裁判所において養育費又は婚姻費用の算定をする際に活用されている資料(令和元年版))が確認できます。

「こどもと親の交流ノート(養育手帳)」

 離婚や別居後におけるこどもの情報を父母間で共有し、こどもの養育に役立てるため、こどもの日常生活や面会交流の内容について記録するための冊子(養育手帳)です。

「親の離婚とこどもの気持ち」

  親が離婚する場合におけるこどもの気持ちを父母に伝え、こどもへの配慮を促すため、親へのアドバイスや母子・父子家庭への支援策などを記載したパンフレットです。

ひとり親家庭サポートパンフレット

 困ったときの相談窓口やひとり親家庭が利用できる制度等を掲載しています。詳細については、各担当部署にお気軽にお問い合わせください。

   ひとり親家庭サポートパンフレット【令和元年度版】(PDF:2,586KB)

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

明石市政策局市民相談室

兵庫県明石市中崎1丁目5-1

電話番号:078-918-5002

ファックス:078-918-5102