ここから本文です。

更新日:2024年2月15日

道路モニター

道路モニター制度について

散歩や通勤等で市内の道路を利用している市民のみなさんから、道路の穴ぼこや側溝の破損など危険箇所に関する情報を連絡していただくことで、道路の安全性の向上につなげる制度です。

道路モニター活動様式

道路モニター活動報告書(様式)(PDF:52KB)

道路モニター活動報告書(様式)(エクセル:16KB)

 

道路モニターの募集

本市では、日々の道路パトロールにより道路上の危険個所の早期発見に努めているところですが、市道など本市が管理する道路の総延長は800キロメートルを超えており、また、路面状況も刻々と変化するため、そのすべてを把握することは困難です。

そこで、道路パトロールの補完による道路の安全性向上を目的として、散歩や通勤等で、市内の道路を利用している市民のみなさんから、日常生活の中で道路の穴ぼこや側溝の破損など危険個所を発見したら市へ通報することを活動内容とする「明石市道路モニター」を以下のとおり募集いたします。

任期

委託の日(4月中旬頃)から令和7年3月31日まで

募集人員

100名

募集期間

令和6年2月15日(木曜日)から令和6年2月29日(木曜日)(必着)まで

申込方法

市役所6階道路整備課、同1階行政情報センター、あかし総合窓口、各市民センター、各サービスコーナーで配布、または、市のホームページに掲載の申込用紙により、必要事項を記入のうえ、持参、郵送、ファックスのいずれかの方法により、令和6年2月29日(木曜日)必着で道路整備課へお申込みください。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

明石市都市局道路整備課

兵庫県明石市中崎1丁目5-1

電話番号:078-918-5033

ファックス:078-918-5108