ホーム > 安全・安心 > 防犯 > 青色パトロールカー(安全・安心パトロール車)

ここから本文です。

更新日:2022年3月25日

青色パトロールカー(安全・安心パトロール車)

犯罪の防止や子どもを見守るために、地域の方々による巡回パトロールを支援する「青色パトロールカー(安全・安心パトロール車)」を運転手付で貸し出しています。
現在、2台のパトロール車が市内を日々パトロールしています。

パトロール車

安全・安心パトロール車

目的

安全・安心のまちづくりの一環として、青色回転灯及びスピーカーを搭載した軽自動車(パトカー色に塗装)によって、子どもの見守り活動や地域の防犯活動を支援します。特に、市民に直接、街頭犯罪の防止を呼びかけることにより、市民の防犯意識を高め、犯罪の抑止につなげることを目的としています。

活動内容

  1. 地域における防犯活動の支援
  2. 防犯に関する広報
  3. 災害時における緊急情報の広報

申込方法

下記の申請書により、お申し込みください。(先着順)

※地元団体の方などに同乗していただき、街頭犯罪の防止などを呼びかけながらパトロールします。(運転は市職員がします。)

【注意事項等】

  1. 予約は、この申請書によりファックス、電子メール等で受け付けます。
  2. パトロール実施月の3か月前から受付開始し、1か月単位で受け付けをします。
  3. 同乗者は3名までです。(子どもは乗車できませんので、ご了承ください。)
  4. キャンセル、内容の変更等がありましたら、必ず下記連絡先までご連絡ください
  5. 予約が確定次第、総合安全対策局から申請者に決定書をファックス等でお送りします。
  6. 災害発生や天候悪化などにより、パトロールを中止する場合があります。
  7. 万一の場合必ず連絡が取れるよう、緊急連絡先(携帯電話など)を記入してください。
  8. 指定日が他の申請者と重なる場合は、日程を変更する場合がありますのでご了承ください。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

明石市総務局総合安全対策室

兵庫県明石市中崎1丁目5-1

電話番号:078-918-5069

ファックス:078-918-5140