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更新日:2019年7月29日

明石市行政改革推進懇話会

明石市行政改革推進懇話会(第6期)

市の外部から行政改革の取り組みについて審議し、意見・提言を行います。

学識経験者、市内各界代表者、公募市民など11名の委員で構成しています。

懇話会設置要綱

懇話会の取り組み

これまでに開催された懇話会の概要を掲載しています。

※会議録については、内容をわかりやすくするために補記してありますのでご理解ください。

第1回

日時

平成21年9月24日(木曜日) 午前10時30分 ~ 午後0時11分

場所

明石市立市民会館 第1・2会議室

内容

1 開会

2 委嘱状の交付

3 市長あいさつ

4 出席者自己紹介

5 会長、副会長の選出

6 議事

  • (1) 会議の公開等の取り扱いについて
  • (2) 平成20年度行政改革の取組結果について
  • (3) 平成21年度行政改革の取り組みについて
    • (1) 事務事業の総点検について
    • (2) 行政改革実施計画の着実な推進について
    • (3) 行政評価の実施について
    • (4) 今後の収支見込み(一般財源ベース)の時点修正について

7 報告事項
あかしシティナビ(市政ガイドブック 平成21年度版)について

8 閉会

資料

議事録

概要

  • 懇話会委員委嘱状の交付を行いました。
  • 懇話会の会長、副会長の選出を行いました〔資料1参照、会長:佐々木弘氏、副会長:和田美耶子氏〕
  • 懇話会の設置要綱と運営要領の確認を行いました〔資料2及び3参照〕。
  • これまでの懇話会の取り組みについて説明しました〔資料7参照〕。
  • 平成20年度行政改革の取組結果及び平成21年度の取り組みについて説明しました〔資料4及び5参照〕。
  • あかしシティナビ2009を説明しました〔資料6参照〕。

出席委員 10名
傍聴者 2名

第2回

日時

平成22年5月27日(木曜日) 午前10時 ~ 午後0時

場所

明石市役所南会議室棟103会議室

内容

1 開会

2 議事

  • (1) 会議の公開等の取り扱いについて
  • (2) 平成21年度行政改革の取組結果について
  • (3) 平成22年度行政改革の取り組みについて
    • (1) 行政改革実施計画の着実な推進について
    • (2) 事務事業の総点検及び行政評価の実施について
    • (3) 民間的視点による業務改善の実施について
    • (4) 次期行政改革実施計画の策定について

3 閉会

資料

議事録

概要

  • 平成21年度の行政改革の取組結果について説明しご意見をいただきました〔資料1〕。
  • 平成22年度の行政改革の取組みについて説明しご意見をいただきました〔資料2〕。

出席委員8名
傍聴者1名

第3回

日時

平成22年7月30日(金曜日) 午前10時 ~ 午後0時

場所

明石市役所議会棟大会議室

内容

1 開会

2 議事

  • (1) 明石市の施策展開方針について
  • (2) 明石市の財政のしくみ及び財政状況について
  • (3) 明石市の人員計画、人事制度改革の取り組みについて
  • (4) 明石市のこれまでの行政改革への取組経過と今後の方針について
    ※議題(4)については、議事運営の時間的な都合で次回懇話会にて行うこととなりました。

3 閉会

資料

議事録

第3回会議録(PDF:216KB)

概要

  • 平成23年度からの次期行政改革実施計画に関するご意見をいただくにあたり、明石市の施策展開方針、財政のしくみと財政状況、職員数と人件費の推移、人事制度改革基本計画の概要について説明し、質疑応答及び意見交換を行いました。

出席委員10名
傍聴者2名

第4回

日時

平成22年10月8日(金曜日) 午前10時 ~ 午後0時

場所

明石市役所本庁舎806会議室

内容

1 開会

2 議事

  • (1) 行政サービス(施策)の水準を比較する指標について
  • (2) 明石市のこれまでの行政改革への取組経過について
  • (3) 第5次長期総合計画策定の進捗状況について
  • (4) 次期行政改革実施計画について

3 閉会

資料

議事録

概要

  • 次期行政改革実施計画に関するご意見をいただくにあたり、以下の内容について説明し、質疑応答及び意見交換を行いました。
    • 本市と他の地方自治体の行政サービス(施策)の水準を比較する指標について(前回の懇話会での委員からの要請による)
    • これまでの行政改革の取組みについて
    • 現在策定中の明石市第5次長期総合計画の骨子(案)について
  • 平成23年度からの次期行政改革実施計画に関する基本的な考え方、柱となる取組みについて説明し、質疑応答及び意見交換を行いました。

出席委員10名
傍聴者2名

第5回

日時

平成23年1月27日(木曜日) 午前10時 ~ 午後0時

場所

明石市役所議会棟大会議室

内容

1 開会

2 議事

  • (1) 明石市行政改革実施計画(案)について
  • (2) 明石市行政改革実施計画(案)の具体的取組項目について

3 閉会

資料

第5回明石市行政改革推進懇話会次第(PDF:8KB)

資料1 明石市行政改革実施計画(案)の概要(PDF:53KB)

資料2 明石市行政改革実施計画(案)(PDF:332KB)

資料3 懇話会委員の意見に対する計画(案)における考え方(PDF:13KB)

資料4 行政改革実施計画(案)の主な取組項目(PDF:46KB)

議事録

第5回会議録(PDF:64KB)

概要

  • 市より、明石市行政改革実施計画(案)の内容をご説明し、各委員よりご意見をいただきました。

出席委員10名
傍聴者0名

第6回

日時

平成23年2月24日(木曜日) 午前10時 ~ 午後0時

場所

明石市役所議会棟大会議室

内容

1 開会

2 議事
明石市行政改革実施計画(案)について

3 市長あいさつ

3 閉会

資料

議事録

概要

  • 明石市行政改革実施計画(案)に対するパブリックコメントにおいて提出された意見に関する取扱いについて、ご意見をいただきました。

出席委員8名
傍聴者1名

<会議の風景>

 

お問い合わせ

明石市財務部財政健全化室
〒673-8686 兵庫県明石市中崎1丁目5-1
電話(ダイヤルイン) 078-918-5086、ファックス 078-918-5125
e-mail : zaiken@city.akashi.lg.jp

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ファックス:078-918-5176