ここから本文です。

更新日:2020年4月1日

農地の転用の届出書

申請書の内容

 

詳細

申請書(様式)名

農地の転用の届出書(PDF:152KB)

申請書(様式)の説明

「市街化区域内にある農地を農地以外のものにする場合」に使用します。

申請書(様式)サイズ

A4

受付期間

随時(郵送での受付は行っておりません。)  

受付窓口

明石市農業委員会事務局 (北庁舎(旧保健センター)2階)

申請書類

届出書・土地の登記事項証明書(全部事項証明に限る)・公図・位置図等(詳しくは、受付窓口にてお問い合わせください。)

添付書類(参考)(PDF:147KB)

委任状(PDF:66KB)

※令和2年4月1日より、水利組合同意書、隣接農地同意書、進入路通行承諾書の添付は不要としました。ただし、転用事業の計画・実施にあたっては、水利組合及び隣接農地所有者(耕作者)等とは十分に説明・協議・確認を行っていただきますようお願いいたします。その上で、周辺農地に影響を与えない措置を講じる旨、届出書への記載をお願いいたします。

 なお、市街化調整区域内農地につきましては、引き続き、添付が必要です。

備考

届出書に所定の事項を記載し、転用行為に着手する前に必ず、農業委員会事務局に届出してください。

問い合わせ先

〒673-0882
明石市相生町2丁目5番15号 明石市農業委員会事務局
電話/078-918-5063

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

明石市農業委員会事務局 

兵庫県明石市相生町2丁目5-15

電話番号:078-918-5063