ホーム > 健康・福祉 > 福祉人材確保・育成の取り組み ー福祉職場で働くあなたへー

ここから本文です。

更新日:2024年4月1日

福祉人材確保・育成の取り組み ー福祉職場で働くあなたへー
応援します!福祉職場で働くあなた

福祉人材確保・育成のために、明石市・兵庫県・国などが実施している取り組みについて掲載しています。

 明石市が実施している介護職員初任者研修や介護福祉士実務者研修の費用助成などについても記載していますので、ぜひご確認ください。

明石市の取り組み

イベント・事業

 ・ New‼令和6年度 福祉のしごと就職フェア in 明石 出展法人を募集します! 
 ・ 福祉の就職説明会 in HYOGOの開催 ※令和5年度の事業は終了しました。参考にご覧ください。
 ・「あかしの福祉の好事例集」について

研修・講座

 ・ 認知症介護研修等の推薦書交付について
 ・ 明石市サービス管理責任者・児童発達支援管理責任者研修 ※令和5年度の事業は終了しました。参考にご覧ください。
 ・ 介護に関する入門的研修 ※令和5年度の事業は終了しました。参考にご覧ください。 
 ・ 介護職再就職支援講習 ※令和5年度の事業は終了しました。参考にご覧ください。
 ・ 介護福祉士試験対策講座 ※令和5年度の事業は終了しました。参考にご覧ください。
 ・ マネジメント研修 ※令和5年度の事業は終了しました。参考にご覧ください。

助成金・補助金

 ・ New!! ケアマネジャーのキャリア継続をサポート!介護支援専門員継続支援給付金
 ・ 福祉人材のスキルアップにつながる研修・資格等の受講費助成(介護・障害福祉分野)
 ・ 高齢者の介護職就職奨励給付金(介護・障害福祉分野)
 ・ 介護・福祉分野の社会福祉法人等の奨学金返済支援制度 

各種ヒアリング

 ・ 介護現場で働く職員の人材育成に関するアンケート  

兵庫県の取り組み

 兵庫県では、健康福祉部内の各部署や兵庫県社会福祉協議会などで、福祉人材確保や職員のキャリアアップ支援のための各種取り組みを実施しています。

 → 詳細はこちら

国(厚生労働省)の取り組み

 国(厚生労働省)においても、福祉人材確保の取り組みを実施しています。

 → 詳細はこちら

外国人介護人材確保の取り組み

 外国人介護人材確保に向けて、国や県などにおいて様々な取り組みが行われています。
 その取り組みの一部について以下のページに記載しますので参考にしてください☆彡

 → 詳細はこちら

ハローワークの取り組み

 ハローワーク明石では、地域の総合的雇用サービス機関として、職業紹介、雇用保険、雇用対策などの業務を一体的に実施しています。

 また、所内1階人材支援総合コーナーのパーテーションにて施設紹介を2週間掲載し、最終日に面接会を開催しています。

 福祉施設の方も、就職をお探しの方も是非ご活用ください。

 →ハローワーク明石(外部サイトへリンク)

 →ハローワークインターネットサービス(外部サイトへリンク)

介護労働安定センターの取り組み

 公益財団法人介護労働安定センターは、我が国の高齢社会の進展に伴う介護労働力の需要増大に対処し、介護労働者の雇用管理の改善、能力の開発・向上、その他の福祉の向上を図るための総合的支援機関として平成4年に設立され、「介護労働者法」の指定法人として現在に至っています。特に平成12年度からは、「介護保険制度」の施行に伴い、介護事業者を含む介護分野全般に対する支援事業を実施しています。

 講習会やイベントも実施しています。詳細はホームページでご確認ください。

 →介護労働安定センター(兵庫支所)(外部サイトへリンク)

 

福祉の仕事について

 福祉の仕事って具体的にはどのようなことをするのかな?

 福祉の仕事の魅力をお伝えするパンフレットやプロモーションビデオを公開しています。

 福祉の仕事に興味があっても、なかなか一歩をふみだせないあなた!現場の雰囲気や仕事の内容をチェックしてください。

 

お問い合わせ

明石市福祉局施設人材育成課

電話番号:078-918-5262

ファックス:078-918-5294