ホーム > 健康・福祉 > 福祉人材確保・育成の取り組み ー福祉職場で働くあなたへー > 高齢者の介護職就職奨励金の給付(介護・障害福祉分野)

ここから本文です。

更新日:2024年2月6日

高齢者の介護職就職奨励金の給付(介護・障害福祉分野)

明石市では、高齢者の生きがいづくりや社会参加の促進および介護人材確保を目的とし、介護職資格を持つ65歳以上の方が福祉サービス事業所に就職されたときや、新たに介護職資格を取得したときなどに給付金を交付してます。

介護職就職奨励給付金案内チラシ(PDF:236KB)

明石市高齢者の介護職就職奨励給付金交付要綱(PDF:79KB)

対象者

以下の(1)、(2)のいずれかの方

(1)明石市内の福祉サービス事業所(※2)に新たに就職した方で、申請時点において次の①~④の全てに該当する方
  ① 明石市民であること。
  ② 介護職の資格を取得又は研修を修了(※1)していること。
    ③ 明石市内の福祉サービス事業所に3か月以上勤務しており、
        就職した日から1年以内であることであること。
    ④ 明石市内の福祉サービス事業所に勤務開始した時点で満65歳以上であること。

 

(2)新たに介護職資格を取得又は研修を修了した(※1)方で、申請時点において次の①~④の全てに該当する方
  ① 明石市民であること。
  ② 介護職資格の取得日又は研修の修了日の翌日から起算して1年以内であること。
    ③ 介護職資格の取得日又は研修の修了日の時点で65歳以上であること。
    ④ 明石市内の福祉サービス事業所(※2)に勤務中であり、3か月以上の勤務期間があること。

 

(1)、(2)どちらも訪問系の事業所等で勤務の場合は、60歳以上で申請可!

※1:介護福祉士、介護支援専門員、介護職員初任者研修、介護福祉士実務者研修が対象
※2:高齢者・障害者施設(事業所)

給付金額

20,000円

申請方法

下記の書類を施設人材育成課まで郵送、又は直接持参にて提出してください。

  1. 明石市介護職就職奨励給付金交付申請書
  2. 身分証明書の写し(氏名、住所、生年月日が確認できるもの)
  3. 介護職資格を有することの分かる書類の写し ※下表参照
資格・研修名 必要な証明書類
介護福祉士 介護福祉士登録証
介護支援専門員 介護支援専門員証及び
介護支援専門員実務研修修了証
介護職員初任者研修 研修修了証
介護福祉士実務者研修 研修修了証

届出様式等

明石市介護職就職奨励給付金交付申請書(ワード:19KB)

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

明石市福祉局施設人材育成課

電話番号:078-918-5262

ファックス:078-918-5294