ホーム > 市政情報 > 各課室別案内 > 政策局 > 政策局 市民相談室

ここから本文です。

更新日:2017年4月1日

政策局 市民相談室

室の業務

市民相談室では、市政へのご意見やご要望をお聴きするほか、各種相談、来庁の皆さんへ庁舎案内を行っています。
また、行政情報センターでは、市民の皆さんへの情報提供や請求に応じて市の公文書の公開を行っています。

広聴係

電話やメールなどで市政に関するご意見・ご要望をお聴きし、市民の皆さんの声に迅速・丁寧な対応を行うとともに、市政への反映につとめています。また、施設見学バスなどを通じて、市政への理解を深めていただいています。

市民相談係

市民の皆さんの日常生活の様々な問題を解決するお手伝いをするため、法律相談をはじめ、行政、建築、交通事故などに関する各種相談を受け付けています。各種相談の実施日については、市広報紙などでお知らせいたします。

総合案内係

市役所庁舎にお越しいただいた市民の皆さんのご案内を行うほか、お子様連れの方の一時託児として保育ルームを設置し運営しています。また、職員の接遇向上のための研修やCS(市民サービス満足度)に関する取り組みを行っています。

行政情報センター

統計書や各種パンフレット、市政広報ビデオ・DVDなどの市政資料を備え、市民のみなさんに情報提供を行っています。また、市の公文書を市民のみなさんからの請求に応じて公開(閲覧、写しの交付)します。

 関連ページ

みなさんの声を市政に

保育ルーム

市役所庁舎保育ルーム(一時託児)

市民相談

行政情報センター

  ・情報公開と個人情報保護について

 

お問い合わせ

明石市政策局市民相談室

兵庫県明石市中崎1丁目5-1

電話番号:078-918-5050

ファックス:078-918-5102

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?