ホーム > 子ども・教育 > 子育て支援 > 出産・子育て応援給付金について

ここから本文です。

更新日:2023年9月7日

出産・子育て応援給付金について

子どもを産み・育てる家庭を経済的に応援するため、「出産応援給付金」と「子育て応援給付金」を支給します。

出産・子育て応援給付金の支給の流れ

支給の流れ2(PDF:343KB)

 

出産応援給付金

妊娠の届出時に「出産応援給付金」として、妊娠1回当たり5万円(現金)を支給します。

出産応援給付金詳細

出産応援給付金を申請中の方(支給日の確認方法)

出産応援給付金の支給日は、「支給日確認サイト」でご確認ください。

詳しくは、出産・子育て応援給付金の支給日の確認方法をご覧ください。

子育て応援給付金

出生の届出時に「子育て応援給付金」として、児童1人当たり5万円(現金)を支給します。

子育て応援給付金詳細

子育て応援給付金を申請中の方(支給日の確認方法)

子育て応援給付金の支給日は、「支給日確認サイト」でご確認ください。

詳しくは、出産・子育て応援給付金の支給日の確認方法をご覧ください。



Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

▶出産・子育て応援給付金の支給に関すること
  明石市児童福祉課
   電話:078-918-6073
   FAX:078-918-5196
▶妊娠・出産・子育ての相談支援(面談など)に関すること
  明石市こども健康センター
   電話:078-918-5656
   FAX:078-918-6384