ここから本文です。

更新日:2022年5月12日

その他支援

みなさんの活動を後押しするため、職員等による支援やアドバイスだけでなく、みなさんに利用していただける情報発信ツールや保険を用意しています。ぜひ有効にご活用いただき、よりよい地域づくりに役立ててください。

 

 jichikai11 volun11 

 校区まちづくり組織 

対 象

名 称   

概 要

 jichikai        まちづくり組織  地域支援担当職員

コミュニティ・生涯学習課職員が、みなさんの活動のための組織づくり等をお手伝いします。

  volunまちづくり組織

 明石コミュニティ創造協会

コミュニティ創造協会職員が、みなさんの活動のための組織づくり等をお手伝いします。

  jichikaivolunまちづくり組織  いい仕事をするための

SPECIAL BOOK

(市民と一緒にするノウハウ集)

市職員が「協働」の理解をさらに深め、実践していくためのガイドブックを作成しました。
協働の具体例や会議の進め方、
コミュニケーション術などを掲載しています。

 jichikaivolunまちづくり組織

 出前講座

担当課の職員が講師として地域に出向き、さままな講座を実施します。

 jichikaivolunまちづくり組織   

 コミュニティ活動災害補償保険

コミュニティ活動や市民活動などの公益活動中に起きた事故等に対する保険です。

(保険料は市が負担し、加入手続きは不要です。)

 jichikaivolunまちづくり組織

 まちナビAKASHI

市内28校区の「校区まちづくり組織」と市内で活動する市民活動団体やサークルが、ひとつのサイト上で情報を交換できる地域情報サイトです。

 

 

お問い合わせ

明石市市民生活局コミュニティ・生涯学習課

兵庫県明石市中崎1丁目5-1

電話番号:078-918-5004