ホーム > 申請書ダウンロード > 総務局 > 市民税課 > 相続人代表者指定(変更)届出書

ここから本文です。

更新日:2023年11月25日

相続人代表者指定(変更)届出書

申請書の内容

 

詳細

申請書(様式)名

申請書(様式)の説明

納税義務者がお亡くなりになったときに提出します。
この届出により、法定相続人の中から被相続人の個人市・県民税及び軽自動車税に関する書類の送り先となる方をお届けいただきます。

※固定資産税について指定(変更)された場合は、併せて、明石市市税条例第52条の5に規定する現所有者(法定相続人等)の申告があったものとして取り扱います。

※窓口または郵送でご提出ください。

申請書(様式)サイズ

A4

申請時に添付が必要となる書類

代表者となる方が法定相続人でない場合は、遺言書の写しを添付してください。

※固定資産税について申請される場合は、こちらのページで必要書類をご確認ください。

受付窓口

市役所市民税課(西庁舎1階)

問い合わせ先

〒673-8686
明石市中崎1丁目5番1号

明石市役所市民税課

電話/078-918-5014・5013

  土地又は建物に登記されている名義人(所有者)がお亡くなりになった場合には、相続人代表者指定(変更)の届け出とは別に、相続の登記が必要となります。相続登記のお手続きに関しては、外部リンク先:神戸地方法務局(相続登記の手続きについて)をご覧ください。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

明石市総務局市民税課

兵庫県明石市中崎1丁目5-1

電話番号:078-918-5014・5013