ホーム > 申請書ダウンロード > 総務局 > 市民税課 > 事業所税の申告書・納付書

ここから本文です。

更新日:2022年7月12日

事業所税の申告書・納付書

申請書の内容

 

詳細

申請書(様式)名

事業所税申告書

事業所用家屋貸付申告書

事業所税新設・廃止申告書

事業所税納付書

事業所税減免申請書

申請書(様式)の説明

(1)事業所税申告書(第44号様式)

 
 

別表(1~4)につきましては、申告書(第44号様式)の内訳として添付してください。

  • 別表1 必ず添付してください。
  • 別表2 非課税の適用を受ける場合に添付してください。
  • 別表3 課税標準の特例の適用を受ける場合に添付してください。
  • 別表4 テナントビル等で事業を行っており、共用面積を計算する必要がある場合に添付してください。

 

(2)事業所用家屋貸付申告書

事業所用家屋の全部または一部を他の事業者に貸している方から、貸付の相手方や貸付内容について申告いただく必要があります。

また、貸付内容に変更があった場合も、変更があった日の翌月の末日までに申告してください。

 

(3)事業所税新設・廃止申告書

明石市内において事業所等を新設・廃止した方は、その旨を申告していただく必要があります。

事業所等を借り受けて使用されている場合には、その貸主の情報も申告してください。

 

(4)事業所税納付書

明石市に事業所税を納付するときに使用します。

名称(氏名)、所在地、管理番号(明石市が指定する10桁の番号)、事業年度、申告区分、納付金額を記載して、金融機関等で納めてください。

 

(5)事業所税減免申請書

事業所等が一定の要件に該当する場合、事業所税の減免を受けることができます。

なお減免を申請される場合には、事前に、市民税課法人・諸税担当までお問い合わせください。

申請書(様式)サイズ

事業所税申告書(別表含む)/事業所用家屋貸付申告書/事業所税減免申請書:A4横

事業所税納付書:B5横

受付窓口

市役所市民税課(西庁舎1階)

〒673-8686

明石市中崎1丁目5番1号

明石市役所市民税課法人・諸税担当

電話/078-918-5014

郵送による申告

上記受付窓口に郵送してください。
控えが必要な方は、申告書の控え(提出用のコピー可)と、返信用の封筒(送付先を記載、切手貼付)を同封してください。

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

明石市総務局市民税課

兵庫県明石市中崎1丁目5-1

電話番号:078-918-5014

ファックス:078-918-5104