ここから本文です。

更新日:2019年5月7日

総務局 納税課

課の業務(TEL:078-918-5016)

納税者のみなさまが円滑に市税をお納めいただけるよう4つの担当で業務を行っています。

納税推進担当

納税者のみなさまが公平に市税をご負担いただくよう、納期限を過ぎても未納の方に対しては、督促状や催告書などにより納付を促すとともに、必要に応じて差押などの滞納処分を行っています。やむを得ない理由で納付が困難な場合には、納税相談に応じています。

滞納整理担当

特に高額滞納事案や滞納が長期にわたっている事案(累積滞納事案)を担当し、納税者の公平を期すために、法に基づき厳正に滞納整理を行っています。また、企業の倒産など緊急を要する場合には、機動的な滞納整理に当たっています。

債権管理担当

市が保有する各種滞納債権の早期解消を図るべく、債権の性質や発生状況などの調査・分析を行い、市全体の目標徴収率などを定めた明石市債権徴収計画を策定しています。また、その計画を基に、四半期ごとに徴収状況を確認し、債権管理業務の更なる適正化に向けて、各担当部署へ適時適切な督促や催告、迅速な法的回収手続きなどの助言・指導を行っています。

管理担当

市税徴収計画の策定や、市税徴収システムの開発のほか、市税の口座振替に関する業務を行っています。

関連ページ

税金

 市税の納付

  市税の口座振替(自動払込)について

  市税の納期について

  市税の納付場所について

  市税の延滞金等について

  平日夜間・土曜日納税相談窓口の開設について

 申請書ダウンロード(納税課)

お問い合わせ

明石市総務局納税課

兵庫県明石市中崎1丁目5-1

電話番号:078-918-5016

ファックス:078-918-5132