ホーム > 市政情報 > 各課室別案内 > 水道局 > 水道局維持・給水担当 > 水道の使用開始・中止、名義変更、水道料金の減免などの届出

ここから本文です。

更新日:2023年12月4日

水道の使用開始・中止、名義変更、水道料金の減免などの届出

契約内容をご確認・同意の上、電話やインターネットでお申し込みください。
給水契約や給水装置工事申請の契約内容について

申込み・お問い合わせ

  • 明石市水道料金お客様センター(TEL 078-915-0270 1月1日~3日を除く毎日8時55分~17時40分)
    明石市中崎1丁目5番1号 明石市役所 分庁舎2階
  • インターネット受付(24時間申込手続きができます)

水道料金使用開始(給水申込)

引越しをして来られたり、家を新築されたりして、新たに水道を使い始めるときは、新しくご使用されます家の玄関付近に備え付けてある「給水申込書」、またはお電話で、明石市水道料金お客様センターに、お早めにお申し込みください。水が出る場合でも必ず届出が必要です。届出がないと、使用開始日などの確認ができず、料金のトラブルの原因になることがあります。

【水道料金のお支払いは便利な口座振替で】
料金のお支払いには、ぜひ口座振替をご利用ください。払い忘れがありませんし、お支払いに出向いていただく手間も省けます。お申し込み手続きも簡単です。
詳しくは ⇒ 「料金のお支払い方法 口座振替制度

使用中止(閉栓手続き)

引越しをされる場合など水道の使用を止めるときは、料金の精算が必要ですので、引越しの3~4日前までに、明石市水道料金お客様センターへお電話などでお届けください。
その際は、「水道番号」(「水道使用水量等のお知らせ」、「領収書」に記載しています。)、「ご住所・お名前」、「引越し日」、「転居先」をお知らせください。
なお、お届けいただいたあとも、引越し日まで水道をお使いいただけます。

名義変更(使用者の名義が変わるとき)

明石市水道料金お客様センターまでお電話ください。親子、夫婦又は社名変更などで水道料金の支払いを引継ぐ場合には、名義変更の手続きができます。それ以外の場合は、いったん使用中止して水道料金を精算し、改めて給水申込みの手続きをとっていただくことになります。

通知書の受取先変更

水道局からの郵便物の受取先を変えたい場合、明石市水道料金お客様センターまでお電話ください。

料金の減免

65歳以上のひとり暮らしで、一定の要件を満たす方については、水道料金の減免を受けられます。原則、ご本人が申請をしてください。
※本人の提出が難しい場合は、委任状が必要となる場合があります。委任状の様式は問いません。(任意様式)

漏水による減免申請

漏水減免の申請をする場合

関連ページ

お問い合わせ

明石市水道局業務担当

兵庫県明石市中崎1丁目5-1

電話番号:078-918-5084(業務係)、078-915-0270(水道料金お客様センター)