ここから本文です。

更新日:2023年8月25日

事務事業の総点検 平成24年度取り組み結果

 

平成24年度取り組み結果

1 対象事業

平成24年度当初予算における事務事業(一般会計及び特別会計では職員費を除く予算の小事業。企業会計では人件費を含めた事務の内容による区分。)を対象としました。
なお、決算に係る参考資料とするため、平成23年度限りで休廃止となった事務事業についても、事業の実績等をまとめています。

2 点検結果の概要

(1) 対象事業数

以下の事業を対象としました。

  • (ア) 平成24年度当初予算の事務事業:939事業
  • (イ) 平成23年度限りで休廃止となった事務事業:65事業

(2) 事務事業の評価 及び 今後の事業の方向性

平成24年度当初予算の事務事業に関して、それぞれの「必要性」「有効性」「効率性」の観点からの評価に基づき、今後の事業の方向性に関する2項目、「事業の規模」と「手法の改善」について判断しました。
今後の事業の方向性に関する2項目の区分ごとの事業数は、以下の表のとおりです。
なお、個々の事務事業の方向性については、取組み時点(平成24年8月末)における事務事業の所管部署の考え方を整理したものであり、市の最終決定を示すものではありません。
また、事業の区分は、平成24年度当初予算における小事業を基本として、平成24年度の事務事業の総点検において、事業の分割・統合等を検討した結果に基づくものとなっており、事業の区分の仕方や名称が平成23年度決算の小事業の区分と異なっている場合があります。

事業の規模の判断

拡充

維持

縮小

休廃止

記載無

合計

事業数

74

841

15

8

1

939

割合

7.9%

89.6%

1.6%

0.9%

0.1%

100%

手法の改善の判断

維持

軽微な
改善

抜本的
改善

休廃止

記載無

合計

事業数

693

215

22

8

1

939

割合

73.8%

22.9%

2.3%

0.9%

0.1%

100%

※「記載無」の事業は、現状では市の判断で事業の方向性を決定できない等の理由により、記載していないものです。

(3) 点検結果の取扱い

今回の点検結果は、平成25年度当初予算の編成資料として活用します。

3 点検結果

(1) 事務事業点検シートの見方

事務事業点検シートの見方の説明です。事前に必ずご覧ください。

(2) 点検結果集計表・一覧表

点検結果集計表及び一覧表です。
なお、点検結果については、取組み時点(平成24年8月末)における事務事業の所管部署の考え方を整理したものであり、市の最終決定を示すものではありません。

結果一覧表には「しおり」が付いています。しおりの部名をクリックすると、その部の一覧表を表示します。

(3) 事務事業点検シート

部名をクリックすると事務事業点検シート(PDFファイル)を開きます。
事務事業点検シートには「しおり」が付いています。しおりの部課名をクリックすると、その部課の事務事業点検シートを表示します。
なお、事業の区分は、平成24年度当初予算における小事業を基本としていて、平成24年度の事務事業の総点検において、事業の分割・統合等を検討した結果に基づくものとなっており、事業の区分の仕方や名称が平成23年度決算の小事業の区分と異なっている場合があります。

部名

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

明石市総務局財務室財務担当

兵庫県明石市中崎1丁目5-1

電話番号:078-918-5086

ファックス:078-918-5176