ここから本文です。

更新日:2023年4月26日

一般墓地返還の手続きについて

石ケ谷墓園一般墓地の使用区画を返還(墓じまい)される場合は、一般墓地返還届を提出していただくとともに、次の手続きも行ってください。

〇改葬許可申請の手続き

使用区画に埋蔵(納骨)されている焼骨を別の墓地等へ移してください。

※詳しくは、「改葬の手続きについて」のページをご覧ください。

なお、改葬先として、石ケ谷墓園合葬式墓地を希望される場合は、この改葬の手続きは不要です。ただし、石ケ谷墓園合葬式墓地の申込みを行ってください。

※詳しくは、「石ケ谷墓園合葬式墓地」のページをご覧ください。

〇墓石等の撤去工事

使用区画の返還に際しては、自己の負担で更地に戻してください。(原状回復)

※詳しくは、「撤去工事の手続きについて」のページをご覧ください。

一般墓地返還届の提出について

一般墓地使用者(名義人)により一般墓地返還届を提出していただきます。
使用者(名義人)がすでに死亡されており、焼骨を別の墓地等へ改葬される場合は、親族の方が代理で手続きができます。

改葬先が石ケ谷墓園合葬式墓地の場合は、一般墓地の承継(名義変更)が必要です。

※詳しくは、「承継(名義変更)の手続きについて」のページをご覧ください。

本人による返還届

<提出書類>

(1)一般墓地返還届
(2)誓約書(返還用)
(3)石ケ谷墓園一般墓地使用許可証
紛失されている場合は、本人確認書類(マイナンバーカード・健康保険証などのコピー)をご提出ください。

代理による返還届

<提出書類>

(1)一般墓地返還届
(2)誓約書(返還用)
(3)使用者(亡)と代理の方の続柄が確認できる戸籍謄本等(除籍・改製原戸籍)
(4)石ケ谷墓園一般墓地使用許可証
紛失されている場合は、代理の方の本人確認書類(マイナンバーカード・健康保険証などのコピー)をご提出ください。

<提出先>

明石市役所_緑化公園課_墓園係(TEL078-918-5265)
〒673-8686明石市中崎1丁目5番1号(明石市役所本庁舎7階)

使用許可後5年以内に返還された場合

使用許可後5年以内の返還された場合は、既納の使用料及び管理料の半額が還付されます。
還付に必要な手続きにつきましては、緑化公園課墓園係からご案内いたします。

 

お問い合わせ

明石市_都市局_都市整備室_緑化公園課_墓園係
兵庫県明石市中崎1丁目5-1
電話番号:078-918-5265
ファックス:078-918-5109