印刷する

ページ番号 : 39119

更新日:2025年10月31日

ここから本文です。

市民ファシリテーター養成講座

 テーブル1

 明石市では、「対話と共創」を市政の基本方針として、多様な主体と対話を通し、情報共有を図りながら共に考え、みんなでまちづくりを創る「対話と共創のまちづくり」を進めています。

 対話とは、話すだけでなく相手の話を聴くこと(話す×聴く)です。対話をすればするほど、地域課題や市民ニーズの解像度が上がっていきます。

 共創とは、多様な立場の人たちが、対話しながら、ともに新しい価値を生み出していくことです。

 対話することで、自分との違いを感じたり、新しい発想が生まれたりします。さらに、共感から協働、共創へとつながり、思いやり、優しさ、笑顔あふれるまちにつながります。

 そこで2024年度から、みんなが話せる・参加できる「対話と共創」のまちづくりに向けて、市民を対象とする「市民ファシリテーター養成講座」を開催しています。


市民ファシリテーター養成講座のご案内(募集)

市民ファシリテーター養成講座の開催報告

お問い合わせ

明石市政策局市民とつながる課

兵庫県明石市中崎1丁目5-1

電話番号:078-918-5203

ファックス:078-918-5101