印刷する
ページ番号 : 39935
更新日:2026年6月5日
ここから本文です。
「共創ミーティング」とは、あかし共創プラットフォームのメンバーが集まり、共創プラットフォームの運営について考えていく場として開催します。
初めての開催となる今回の共創ミーティングは、「共創プラットフォームのこれからについて」をテーマに開催しました。
まずは、10月に開催した「あかし対話と共創ウィーク」について振り返るとともに、参加者同士が知りあい、語りあう時間を設けました。
「明石に住んでいて良かったと思うこと」「今興味を持っていることや今力を入れて取り組んでいること」「あなたが今後みんなと一緒に取り組んでみたいこと」について語りあい、初対面の人同士も多くおられましたが、大変盛り上がりました。
そして後半は、11月1日に立ち上げた「あかし共創プラットフォーム」について、市が考えている機能や目指す姿をお話しした後、参加者みんなで、これからのあかし共創プラットフォームのあり方を一緒に考えるワークショップを行いました。
あかし共創プラットフォームをみんなで育てていくために、“みんなの「やってみたい」を実現するには、どんなステップが必要?”をテーマに、5人ずつのグループにわかれて話し合いました。
「まずはゆるいつながりづくりが必要ではないか」「集まりやすい場ってどんな場だろう」「どうやって仲間を見つけていくとよいのか」など、それぞれに考えを深めました。
よりよい「あかし共創プラットフォーム」にしていくため、今後も検討を重ねていきます。

対象のボタンを選択すると
表示内容が切り替わります
ホーム > 市政情報 > 市役所へのアクセス(庁舎案内) > 各課室別案内 > 政策局 > 政策局 SDGs共創室 > 政策局 産官学共創課 > あかし共創プラットフォーム > 共創ミーティング12月14日