ホーム > 子ども・教育 > 教育 > 入学・転校

ここから本文です。

更新日:2024年1月11日

入学・転校

入学・転校

障がいがある子どもの入学

入学・転校

市立小・中学校への入学

住民基本台帳に基づき、1月末までに入学通知書を保護者に郵送します。

また、その後転入、転居されたときは、随時入学通知書を郵送します。

詳しくは、関連ページ「市立小中学校への入学」をご覧ください。

※国立・県立・私立学校へ入学される方は、区域外就学の届出が必要です。

転校するとき

転入、転居、転出などで転校するときは、あらかじめ担任の先生とよく相談してください。
学校での手続きは、できるだけ平日の午前中に行ってください。春休みや夏休みでもできます。

詳しくは、関連ページ「市立小中学校への転校」をご覧ください。

指定学校の変更

指定校の変更の要件に該当し、変更を希望する場合は、指定した学校の変更を申請することができます。

詳しくは、関連ページ「指定学校の変更」をご覧ください。

障がいがある子どもの入学

明石市では「第3期あかし教育プラン」(2022年~)において、「誰一人として取り残さない一人ひとりに寄り添った質の高い教育」の実現に向け、「特別な支援を必要とする子どもの支援」についても重点的に取り組んでいます。

特別な支援を必要とするお子さまの就学先を決める際には、本人・保護者の意向を最大限尊重しています。

特別な支援を必要とするお子さまの学びの場としては、通常学級、特別支援学級、特別支援学校等があります。

就学に向けた就学事前説明会を動画配信で実施していますので、関連リンク「特別支援教育」をご覧ください。

特別支援学級・特別支援学校への就学をお考えの保護者や、通常学級・特別支援学級・特別支援学校のいずれに就学するか迷われている保護者は、まずは在籍する校園所にご相談ください。就学相談本申込みされる場合は、前年度の7月末までに在籍する校園所へ申込みをしてください。

その他、特別な支援を必要とするお子さまの就学に関するご相談は、教育委員会事務局学校教育課(電話/078-918-5055)へご連絡ください。

詳しくは、関連リンク「特別支援教育」をご覧ください。

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

明石市教育委員会教育企画室 総務担当

兵庫県明石市中崎1丁目5-1

電話番号:078-918-5054

ファックス:078-918-5111